月曜日の夜に上野のガチ中華が紹介された番組があり頭の中が中華中華となっていたので、アポロビル9階の楓林閣へ。

 

頼んだのはいつもの南京定食。1300円。

 

水はセルフ。

 

御飯、スープもセルフ。

 

ザーサイはたっぷり。

 

南京定食全景。

 

これだけ多種類の定食は最近少ない。美味しそうなビジュアル。

 

先ず唐揚げ丼。御飯はおかわり自由だが、もはや高齢でおかわりできない。したがって唐揚げだけ食べる。

 

小エビの天ぷら丼。これも天ぷらだけ食べた。

 

酢豚。甘みが丁度いい。御飯が進む。

 

〆はいつでも麻婆豆腐丼。辛すぎず、なかなかいい。

 

デザートの杏仁豆腐。

 

リーズナブルでボリューミィ。しかも40年以上食べ続けているので、もはやおふくろの味。最近こういう中華定食の店が少なくなっているので、この店の存在はさらに貴重になってきた。

 

楓林閣 アベノ店中華料理 / 天王寺駅前駅天王寺駅大阪阿部野橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7