12月も月替わりカレーは牡蠣のキーマになったさぼてん食堂。もちろん度々訪れている。

 

この延長は非常にタイムリー。牡蠣は12月の方が11月より明らかに美味しい。寒い冬に向かってグリコーゲンを体に蓄積するからではないかと思う。

 

牡蠣キーマ。今回は御飯は普通盛。

 

オイル漬けの牡蠣のトッピングは6個追加で計8個。これが牡蠣キーマと最もバランスが取れた量だと思う。

 

牡蠣スープ、ホウレンソウと牡蠣のキーマ、牡蠣のオイル漬けをワンスプーンで掬ってみた。美味さの極み。

 

美味い美味いでスプーンが止まらない。

 

まさに今年のこの店の最高傑作。その意味でも冬の定番メニューにした方がいいと個人的感想を言ってみる。

 

牡蠣はオリーブオイルに漬けられた物を炙って香ばしさをプラスしている。

 

それが牡蠣キーマに載り、さらにその下には牡蠣の煮汁のスープ。牡蠣濃度の濃さは他の追随を許さない。

 

ああ、もう牡蠣が残り少なくなってきた。

 

残り少ない牡蠣をしみじみと味わう。

 

これで最後。名残惜しいなあ。

 
別次元の美味しさ。あと何回か味わえるのでとことん味わうつもり。年越しラーメンが年越し牡蠣キーマに変更になるかも。はまるなあ。

 

さぼてん食堂欧風カレー / 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9