マグロのシーズンは2週に1回の寿しおおはた。幸せは多い方がいい。

 

ウニの茶碗蒸し。下にホタテのムースが入っている。

 

鮟肝奈良漬オンザナス。

 

シャリは白シャリからスタート。スミイカ。ねっとり感たっぷり。

 

江戸前の平目。マッスル感がすごかった。江戸の外洋物?

 

鳥取産ズワイガニ。タグ付きカニは今年初。美味い!

 

ブリのミンチの照り焼きハンバーグ。これを食べると単に美味いだけではなく、ブリも青魚であることを実感できる。

 

ボタンエビの昆布締め。

 

本日のマグロは戸井産。戸井のマグロの特徴は船の上で血抜きをする事。ただ最近は血抜きは少な目でワイルドさを残しているようだ。

 

この店では4種類のシャリをネタに合わせて使い分けている。シャリはここから新シャリ。赤身。赤身でもこの時期はうっすら脂が乗っている。

 

中トロ。脂身と酸味のバランスがいい。

 

小肌。新シャリとぴったり。

 

戻りカツオ。

 

ここからシャリはロゼ。天然の車エビ。

 

ブリトロ。

 

トロ。美味しくて脳天が痺れる。

 

ここからシャリは赤。タラ白子の小丼。

 

大トロ蛇腹。クリーミーな脂がこれでもかと口腔粘膜を刺激する。

 

本日の究極の1貫。大トロ霜降り。たまりませんなあ。

 

そして至高の1貫、カマトロ。久しぶりだなあ。

 

穴子。豊洲の選り抜き。

 

トロタク。アイルランドと戸井のハイブリッド。これでも十分美味いのだが。

 

戸井のトロ鉄火。新ルパン巻。さらに美味い。まだまだ食べるぞ。

 

ブイヤベース様の赤出汁。

 

玉子。

image

 

柿のデザート。

 

お茶で終了。

 

 

今回も素晴らしかった。同じマグロでも単に津軽海峡のブランドマグロを使うだけでなく、赤身と中トロは新シャリ、トロはロゼ、大トロの蛇腹と霜降りとカマトロは赤というように、状況に合わせてシャリを変える事でさらに1歩踏み込んだ美味しさを実現している。正にこの店ならではの名人芸。

 

帰りの市役所の南の道のライトアップ。

 

寿し おおはた寿司 / 大江橋駅北新地駅渡辺橋駅
夜総合点★★★★ 4.8