高齢になってくると関節保護のためにコラーゲン摂取は大切。普段はチキンライスのチキンや蒸し豚などでコラーゲン補給をしていたが、全く別の方法を思いついた。とん足びーちゃん。東心斎橋にある。

 

とん足を茹でた状態にしておき、仕上げの段階で皮をパリッと焼き上げるシステム。とん足は色々な味付けで飽きないように工夫してある。

 

ウーロン茶。基本は大切。

 

付きだしのザーサイ豆腐。ありがちなメニュー。

 

先ずベーシックな名物とん足から。

 

パリッとした皮ごと箸で容易にはがすことが出来る。そして外はパリッと中はジューシーな豚骨を堪能できる。

 

つぎはからいをオーダー。唐辛子がいっぱいだが、見た目ほどは辛くない。ピリ辛で美味い。ウーロン茶が進む。

 

次はニンニク。ワイルドなとん足とニンニクの相性はいい。

 

最後はユズポン。柚子胡椒とポン酢。あっさりとした感じ。

 

和風であっさりしていて、これはなかなかいける。脂っこいとん足をあっさりと楽しむことが出来て美味い。

 

王将では餃子を食べるようにこの店に来たらとん足を食べた方がいい。いろいろな味を用意してあるので、心ゆくまでとん足すなわちコラーゲンの塊を楽しむことが出来る。

 

帰り際じゃあこの店のジャンルはどうなるのと聞いてみたら店主はあっさりと単なる居酒屋ですと言った。なるほどそう考えれば他種多様なメニューも理解できる。

 

 

とん足 びーちゃん豚料理 / 長堀橋駅日本橋駅心斎橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8