北新地の鮨の雄、寿しおおはた。開店直前に到着。門灯が未だ点灯していない珍しいショット。

 

緑茶氷入り。

 

ウニとレンコン餅。

 

三宅島のカツオ。赤身が美味しいカツオらしい。

 

先ずは白シャリからスタート。スミイカ。

 

瀬戸内の平目。瞬間昆布締め。

 

サバ寿司。脂が乗って美味い。

 

鮟肝奈良漬。

 

ボタンエビの昆布締め。ここから新シャリ。

 

今回のマグロも大間。サイズも丁度いい感じ。1kg4万円オーバーの貴重品。

 

大間赤身。この時期の大間はうっすらと脂が。

 

中トロ。旨味と脂のバランスがいい。

 

小肌。新シャリと合う。元々新シャリは小肌のために開発されたシャリだ。

 

ブリの照り焼き。

 

ここからシャリはロゼ。ブリトロ。マグロと比べてワイルド感がある。

 

大間トロ。唸る美味しさ。

 

天然の車エビ。エビの朧をかませてある。

 

タラ白子の小丼。

 

ここからシャリは赤。大間大トロ蛇腹。口の中で溶ける。貴重な大間のマグロなのにかなり分厚く切られていた。

 

この日の究極の1貫。大間大トロ霜降り。美味しくて脳天が痺れる。

 

豊洲の選り抜き穴子。

 

トロタク。マグロはアイルランドと大間の混合。

 

大間のマグロの砂ずりの部分でトロ芯を作成。

 

大間砂ずりのトロ鉄火。海苔で巻くとまた味が変わり、さらに美味しくなる。ルパン巻は常に進化しているのだ。もちろん面積問題は完全クリア。

 

ブイヤベース仕立ての赤出汁。

 

玉子。カステラの様だが原価はカステラの10倍。

 

リンゴのコンポート。

 

お茶で終了。

 

やはり大間のマグロは圧倒的に美味しい。この時期の大間のマグロは津軽海峡のイカを食べており、イカのタウリンとイワシのイノシン酸のダブルアミノ酸効果でかなり美味しくなっている。最近2週間に1回大間のマグロを食べているが、こんなに贅沢していていいんだろうか? ダウンタウンの浜田氏は大きな番組の司会をした後、カップラーメンを食べて初心を忘れないようにしているらしい。偉いなあ。しかし同時に思うのは私は高齢者でこれから先が短い事。そして大間のマグロのある人生はリアルに幸せだ。

 

帰りに歩いた御堂筋。市役所も冬仕様だ。

 

寿し おおはた寿司 / 北新地駅大江橋駅渡辺橋駅
夜総合点★★★★ 4.8