10月2回目の寿しおおはた。マグロの季節は月2回。

 

鮟肝と奈良漬け。茄子の上に乗っている。いよいよ冬仕様?

 

ぶりしゃぶ。美味しすぎて一瞬で無くなる。ブリは飲み物。

 

スミイカ。

 

明石の紅葉鯛。鯛の旬。この時のみ瞬間昆布締めは無し。

 

蝦夷馬糞ウニ。北方四島産。戦争中のロシアから命がけで買っているのか? そう考えるといつもより美味い。

 

トロの塊を取り出したので、早速動画を撮ったのだが、トロタク用のカナダ産のトロ。インスタのリール動画には上げられなかった。

 

サワラとエリンギと銀杏。これは秋仕様。

 

北海道産ボタンエビの昆布締め。

 

さてマグロである。やっぱり期待通り大間。大きさもベストな感じ。

 

この時期の大間は赤身でもうっすら脂が乗っている。

 

中トロ。脂に明らかな味の違いが。マグロがイカを食べ始めている。

 

ハラミ。これで通常のトロのレベル。

 

小肌。新子の時期は終わった。

 

19kgのクエの唐揚げ。このサイズだと唐揚げが美味しいらしい。

 

ブロトロ。熟成ブリの美味しさは最高。

 

車エビ。エビの朧をかませてある。濃厚エビ味。

 

タラ白子の小丼。やはり冬仕様。

 

大間のトロ。煮切り醤油が脂で垂れている。

 

大間大トロ蛇腹。脳天が痺れる美味さ。

 

この日の究極の1貫。大間大トロ霜降り。イカのタウリンをはっきり感じる美味しさ。

 

豊洲の選り抜き穴子。

 

トロタク。大間とカナダ産の混合。

 

大間の面積問題クリアのトロ鉄火。海苔、赤シャリ、トロが三位一体となり口腔粘膜を刺激。ああ生きてて良かったとおもえる一皿。

 

ブイヤベース仕立ての赤出汁。

 

クラシックな玉子焼き。エビとホタテ濃度がかなり高い。

 

デザートの梨のコンポート。

 

お茶で終了。

 

翌日のお土産のおにぎり。

 

完璧な美味しさ。円熟味を増した4種のシャリを使い分ける大畑氏の握りはオリジナリティーが高く、他の追随を許さない。東京の有名鮨店の店主や樋長の社長も食べにくる名店。

寿し おおはた寿司 / 北新地駅大江橋駅渡辺橋駅
夜総合点★★★★ 4.8