心光寺のカフェを出て松屋町筋に戻ると気になる看板が。ベトコン鶏醤油って何?まあラーメンだろうが。よく見ると大分からあげわんの店の一部を借りて営業しているようだ。長い人生でベトコンラーメンなど聞いたことが無い。調べてみると愛知県一宮市、あるいは岐阜県岐阜市が発祥とされる。

同じ東海地区発祥で全国的に知られる台湾ラーメンなどと比較して提供する店舗が少なく、名古屋圏以外で認知度が低い。丸ごとまたは粗く砕いたニンニク数個・ニラ・長ネギ・モヤシなど大量の野菜をトウガラシで辛く味付けして炒め、鶏ガラベースのスープを張った麺に載せる。台湾ラーメンは具材に挽肉を使用するが、ベトコンラーメンは肉類をほとんど使用しない(ウイキペディア)。うーん名古屋飯だったのか。道理で知らないはずだ。

 

興味が湧いたのでウォークイン。メニューを見ると大分からあげの店なのに、名古屋飯ベトコンラーメンや高井田ラーメンも売っている。何でもあり。

 

ベトコン鶏味噌ラーメン、チャーシュー載せ(+200円)、麺大盛り(+100円)、煮卵載せ(+100円)にした。カスタマイズ後はなかなかのビジュアル。

 

美味い!太麺にニンニク濃度が濃いエッジの効いたスープがよく絡みえも言えぬ美味しさ。これははまるかも。

 

チャーシューはありがちな普通味。

 

煮卵は秀逸。

 

ニンニクたっぷりのスープはなかなかの味。

 

やはりかなりのニンニクが入っていた。週末だからまあいいだろうと気にせずスープを飲む。

 
なかなかオリジナリティーは高いのだが、違和感は無く、どことなく懐かしい味。スタミナラーメンと通じるところがある。名古屋飯はバラエティー豊か。

 

大分からあげ わん 松屋町筋店からあげ / 四天王寺前夕陽ケ丘駅近鉄日本橋駅日本橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6