お盆休みなので、思いきりニンニク摂取第2弾。南船場にあるラーメン豚山に。二郎系ラーメンの店だ。

 

水はセルフ。備え付けの紙エプロンを付けて気合十分。

 

頼んだのは小豚ラーメン煮卵トッピング。いつもはニンニク、野菜少な目で注文するのだが、この日はニンニクマシマシで、野菜はノーマルでと注文した。この店の特徴的なのはデフォルトで背脂を入れない事。新しい時代にマッチした二郎系だと思う。

 

小豚と名前が付いているがかなりのド迫力。

 

チャーシューのクオリティーは最高。出す直前に手切り。萌える。

 

ニンニクマシマシとはニンニク大匙2杯と言う事。ありえない大量だがスープに溶かすので、全てを食べるわけではない。

 

先ずモヤシをワシワシと食べていく。野菜で胃に壁を作る。ニンニク高濃度のスープに付けるとモヤシすら美味。

 

次に麺を食べる。美味い! 店では麺の茹で時間に命を懸けていて、真剣に茹でるので好感が持てる。ニンニク濃度濃いめのガツンとしたスープがショートパスタのような腰のある麺によく絡み、えも言えぬ美味しさ。いつもよりさらに美味い。

 

チャーシューはリアルに美味い。チャーシューと麺を同時に食べてああ美味い、ああ美味いと心の中で叫びながら食べ続けると、あっという間に完食。

 

煮卵も秀逸。スープは濃すぎて飲めないので飲まない。

 
ここのラーメンはニンニクマシマシにすると美味さは増すことが判った。普段は出来ないが、長期の休みには可能。土曜日もOKかも。益々楽しみが出来て来店回数も増えそう。
 
美味しかった。ごちそうさま。

 

ラーメン豚山 南船場店ラーメン / 心斎橋駅四ツ橋駅長堀橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8