前回おかわり自由のめんたいこの量をケチるのでしばらく来なかったやまや。心斎橋北商店街にある。

 

看板を見ると陶器の入れ物になみなみとめんたいこが。悔い改めたのか?確認してみる事に。

 

もちろん頼むのはもつ鍋膳。これは確かに美味い。1980円。

 

お茶はセルフ。

 

運ばれてきたもつ鍋膳。なかなかの出来。

 

ところが明太子はやっぱりだめ。こんな少量では我慢が出来ない。

 

たたきごぼう。これはなかなかいける。

 

美味い。モツのクオリティーは素晴らしく、あご出汁も秀逸。もつ鍋自体は大満足。

 

もつインあご出汁。しみじみとその美味しさを味わう。

 

めんたいこ オン ザ ライス その1。味そのものはいいが量がイマイチ。

 

めんたいこ オン ザ ライス その2.明太子をおかわりして食べるがまだまだ足りぬ。

 

めんたいこ オン ザ ライス その3。かなりライスもへってきたのでおかわりこれで終了。

 
もつ鍋は美味しかったが、会社は全然悔い改めていない。めんたいこをケチって店に得なことがあるのか?新経営陣は原価計算ばっかりしているのか?博多の男は豪快さが売りではなかったのか?これではやまやの暖簾価値が毀損するので、トータルとしては結局損をする。お金が足りないなら、追加料金でプレミアムめんたいこ食べ放題を作って欲しい。というか料理無しでごはんと明太子食べ放題でもいいが。私的には全然納得できない。
 

 

博多もつ鍋やまや 心斎橋筋店居酒屋 / 心斎橋駅四ツ橋駅長堀橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6