パスタは基本炭水化物なので、究極は少ない方がいいかも。しかし完全炭水化物フリーはかえって体に悪いという研究もあり、一定の見解はない。同じ炭水化物を食べるならラーメンの豚脂スープを食べるよよりも、オリーブオイルを使うパスタの方が健康そうに感じる。特にオリーブオイルは一価で酸化されにくいので、体に良さそうだ。最近地中海風料理が栄養学的側面からも注目されていると言う事でパスタを食べにガフーリオヘ。うらなんばにある。

 

おひとりさまなのでカウンター席へ。パスタランチすなわちムール貝とイタリア産レンズ豆のオイルパスタとスパッラと福岡小松菜のトマトソースパスタ。両者大盛りで頼んだ。1000円。

 

クラシックなおしぼり。最近珍しい。

 

水。

 

デフォルトで付いているソフトドリンクはモチレオンウーロン茶にした。

 

サラダ。

 

パンとフォッカチャ。

 

2種類のパスタ大盛り。

 

スパッラと福岡小松菜のトマトソースパスタ。スパッラは加工肉だがこれほど少なければ大丈夫だろう。なかなかいける。

 

美味い!アルデンテの麺に絡むトマトソース。

 

ムール貝とイタリア産レンズ豆のオイルパスタ。ムール貝が少ないのは値段の制約があるのでやむおえないだろう。なかなか秀逸なオイルパスタ。

 

美味い!ニンニクが効いたピリ辛ソースがアルデンテのパスタに絡まりえも言えぬ美味しさ。

 
2種類のパスタをボリューミーに楽しむことが出来るのは好感度大。サービスも良く、長年店が続いている理由がよく解る。長く続く店は続く理由があると思う。
 
 
美味しかった。ごちそうさま。
 

 

ガフーリオイタリアン / 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)
昼総合点★★★☆☆ 3.8