阿倍野アポロビル9階にある楓林閣。たまに無性に食べたくなる。どうやら人間は過去の軛からなかなか逃れられないらしい。学生時代から何千回行ったか分からない。
 

頼んだのは南京定食。1000円。40年前の学生時代も800円だったので、ほとんど値上げされていない。良心的だなあ。

 

お茶はセルフ。カトラリーはシンプルだが一応おしぼりもある。

 

運ばれてきた南京定食。相変わらず美味しそうだ。以前はこれに焼き豚とシューマイが付いていたような気がする。別に現状に不満は無いが。

 

御飯、漬物、スープはおかわり自由。特にスープは美味しくおかわり必至。少しずつこまめに作ってくれるので美味しいのかも。

 

エビ天は昔の儘。ノスタルジックな感じ。麻婆豆腐は、以前よりミンチが増えて、さらに美味しくなった。

 

鶏の唐揚げは昔からの同じ味。酢豚もクラシックな出来で、ノスタルジックさ全開。

 

もちろん最後は麻婆豆腐オン・ザ・ライス。昔は酢豚もオン・ザ・ライスして、御飯をおかわりしていたが、もちろん今は歳を取って、そんなことはしない。

 
セルフだが食後のコーヒーまで付いている。

 
そしてデザートの杏仁豆腐。最近は時の葉のくみ出し杏仁豆腐を食べているが、むかしはこれで大満足だったのだ。

 

あー懐かしくて美味しい。40年以上前から変わらない味。これでいい。いやこれがいい。人間いつも初心に帰れる場所があるというのは幸せの一つだと思う。

 

 

美味しかった。ごちそうさま。

 

 

楓林閣 アベノ店中華料理 / 天王寺駅前駅天王寺駅大阪阿部野橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7