最近割と来るようになったなんばウォーク日本橋側にある大阪トンテキ。理由が2つあって、1)通し営業なので早めに夕食を済ませることが出来る。2)ライバルはむしろトンカツ店だが、揚げ物の炭水化物の衣よりも、ローストで炭水化物を身に纏わないトンテキの方がからだにいいかも。

 
水はセルフ。
 
頼んだのはメガトンテキ、1500円。500gのトンテキ。これで体にいいのか(笑)。
 
運ばれてきたメガトンテキ。美味しそうだ。
 
デフォルトで付いている御飯と味噌汁。御飯はおかわり自由だがもちろんしない。
 
トンテキにニンニクは付けた方がタレに一部溶けて美味しくなるので、週末に限り、付けた方がいい。
 
ローストされた豚肉500gはさすがにド迫力。
 
トンテキ オン・ザ・ライス。タレが御飯に付き御飯の美味しさもアップ。甘辛い自家製のたれが食欲をMAXにする。美味いなあ。途中から辛子を使って味変も楽しむ。ああ美味い、ああ辛いであっという間に完食。
 
トンテキは豚肉の魅力がダイレクトに伝わるメニュー。一番ヘルシーだと思う食べ方は豚しゃぶだと思うが、現時点では脂が少な目でちょっと満足感が低い。もうちょっと高齢化が進み、萎縮性胃炎が進んで行けば、しゃぶしゃぶの方が良くなってくるのかもしれない。
 
 
美味しかった。ごちそうさま。
 
 

大阪トンテキ なんばウォーク店豚料理 / 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)
昼総合点★★★☆☆ 3.8