江戸焼鰻といえば竹葉亭。昔はすべて竹葉亭だったのだが、代替わりで東京は竹葉亭。大阪は東京竹葉亭と大阪竹葉亭に分かれた。大阪竹葉亭のメインは新阪急ホテルの店と阿倍野ハルカス店だ。ということで阿倍野ハルカス店に行ってみる事に。14階にある。エレベーターで行くとちょっとわかりにくい場所。昇りエスカレーターで行くと14階真正面だ。

 

もちろん頼むのは鰻丼。どれにしようか?

 

本日のとあるが毎日これをおすすめしてるので特鰻丼に。

 

カトラリーはシンプル。

 

運ばれてきた特鰻丼。おなじみの丼容器だ。この蓋を取る瞬間がたまらない。

 

おおなるほど、鰻1.5匹分だ。肝吸いもちょっと肝多め。

 

竹葉亭の鰻はふっくらと柔らかく蒸されており、これぞ江戸焼き鰻という感じがする。白焼きで蒸した状態で置いておき、注文を受けてから最後に焼き直すと思うのだが、この焼き過ぎていない感じが好き。

 

美味い!住吉東のあさず程の柔らかさはないが、箸でしっかりと切れて、フワトロ感は十分にある。やはりこのあたりは中国産鰻の某店とは異なる。安定の美味しさ。

 

山椒をかけて味変するとこれもまた美味い。美味い美味いと箸が止まらずあっという間に完食。この非常時で年末の忙しい時期にゆったりと鰻を食べれる幸せを噛み締める。

 

おかわりのお茶も頼めば持って来てくれる(笑)。

 
何基もあるハルカスのエレベーターからダイニングまでのアクセスの悪さが気になった。展望台のある16階に行き、エスカレーターで2階降りるという選択は正しかったのか?30年間阿倍野に居たのに、行かなくなると全く浦島太郎。もうちょっと親切な表示が必要なのではと思った。
 
 
美味しかった。ごちそうさま。
 

 

大阪竹葉亭 近鉄阿倍野店うなぎ / 天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅天王寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7