阿倍野アポロビル9階にある楓林閣。昔阿倍野にある研究機関で働いていたので、私にとっては生協食堂のような存在。たまに無性に食べたくなる。

 

45周年らしい。学生の頃は毎日通い詰めていた。懐かしいなあ。

お茶はセルフ。

 

頼むのは南京定食。1000円。昔は800円だったので、あまり値上げされていない。

 

エビの天ぷら。

 

鶏のから揚げ。

 

麻婆豆腐。

 

酢豚。

 

御飯と冬瓜のスープと漬物はおかわり自由。学生時代に先代の社長が店に立っていて、私の顔を見るなり、御飯おかわりか?といつも聞いてくれたのを思い出す。

 

麻婆豆腐をオン ザ ライス。もちろんいつも食べている中華よりも特別美味しいわけでは無いが、私にとっては、美味しい不味いを超越した何かがある。

 
デザートもおかわり自由なのだが、食べ忘れた。あの杏仁豆腐が食べられなくても別に後悔は無い(笑)。GOTOキャンペーン対象店だが、ホットペッパーグルメからのみで、食べログのようにおひとりさまの予約は出来なかった。別にどちらでもいいが。
 
 
美味しかった。ごちそうさま。
 

 

楓林閣 アベノ店中華料理 / 天王寺駅前駅天王寺駅大阪阿部野橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6