暑いので食べたいのは冷やし麺。新町にある茶酔楼時の葉へ。有名中華酒中華空芯の2階にある。やる気のなさげな看板。

 

時の葉は超人気店だが、このコロナ禍でさらに席数を減らして営業しているので、昼時になかなか席に着けないという悲劇が起こっており、どうすることもできない状態。考え方を変えて閉店間際に行ってみる事に、午後2時までランチを摂れる人は少ない。予想通りカウンターに座れることに。冷たいお茶はおかわり自由で無料。

 

愛想のいい店長のルパン先生どうしてはったんですかという問いに事情をを説明。海南チキンライス用のチリソースと開けたての白ネギソース。カトラリーはシンプル。

 

メニュー。いつもの鯛と生のりの冷麺を頼むつもりが、新たに冷やし麻婆麺のメニューが。冷やし坦々麺のメニューは多いが、冷やし麻婆麺とは珍しい。早速頼んでみる事に。頼みながらこれって新奇探求性遺伝子のなせる業かと思う。

 

運ばれてきた冷やし麻婆麺。美味しそうなビジュアル。もちろん海南チキンライスミニ付き。

 

白が混じっている時点で辛くないと判る。それなりのスパイス感のあるマイルドな麻婆出汁。

 

ミニながら海南チキンライスは美味い。チリソースでいただく。

 

美味い!マイルドながら旨味たっぷりの麻婆出汁が冷たい麺に絡みつき、えもいえぬ美味しさ。麻婆出汁は冷たくすると辛さを発揮しずらいので、この戦略は妥当。なかなかやるなあ。

 

最後は余った鶏飯に麻婆出汁をかけて食べた。チキン麻婆出汁味。なかなかいける。

 

デザートの杏仁豆腐。

 
超有名店なのに定番に甘んじる事なく常に新作を出してくるところがこの店のすごいところ。コロナ禍でダメージはあっただろうが、絶対につぶれない店という存在を実感した昼下がりだった。
 
 
美味しかった。ごちそうさま。
 

 

茶酔楼 時の葉飲茶・点心 / 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8