今年はもうサンマの塩焼は食べられないのかと諦めていたが、ある日ランチを食べようととみ多の前を通ったらこんな看板が。おおサンマ塩焼定食があるではないか。早速ウォークイン。

 

カトラリーはシンプル。

 

ここの店主は日本の失われた30年の間、歯を食いしばって値上げせずにいたが、ついに今回定食を50円値上げする事に。もう無理と涙目で常連客に釈明していた。単なる頑固親父と思っていたが、いい人だったんだ。

 

運ばれてきたサンマ定食。サンマはそれなりに太っていた。

 

焼き具合もパーフェクト。

 

サンマの身をほぐしてオン・ザ・ライス。美味い! さすがにちょっと脂の乗りは例年ほどではないが、十分満足できるレベル。現状なら上出来だと思う。EPAも摂取出来ていい感じ。

 

大黒のようにいいサンマが無いなら仕入れないというのも一つの見解だし、この店のように与えられたサンマでベストを尽くすという考え方も納得できる。はたしてどちらがよりいいんだろう。まあ結論の出る問題ではないので、ケースバイケースで対応すればいいかも。
 
 
美味しかった。ごちそうさま。
 

 

とみ多割烹・小料理 / 大阪難波駅なんば駅(大阪メトロ)JR難波駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7