夏は鰻。私は竹葉亭の鰻をスタンダードとしてずっと食べていたために、関西風の地焼きよりも蒸しが入る江戸焼の鰻が好き。大阪の美味しい江戸焼鰻の食べログまとめを作ってしまったほどだ。https://tabelog.com/matome/7134/

 

江戸焼鰻の本質が蒸しによるフワッとした感じにあるならば、それを大阪で一番体現しているのがあさず。住吉東にある。店主は最初地焼きの店で修業していたが、江戸焼鰻の美味しさに開眼、江戸焼鰻の店で改めて修行をしたという経歴を持つ。

 

冷たいお茶。

 

先ず頼んだのはう巻き。1400円+税。美しいビジュアル。

 

あさずの鰻が大阪で一番フワッとしているのに加えて、玉子3個で作るう巻きの玉子のフワフワ感も半端ない。結果として大阪で一番フワフワなう巻きに仕上がっている。

 

う巻きを楽しんでいる内に運ばれてきた上鰻重。4100円+税。

 

重箱の上にはびっしりとフワフワの鰻が。まさにパラダイス。テンションマックス。

 

肝吸いと漬物。すべてに手抜き無し。

 

美味い! 鰻を咬む必要も全く無い。口に入れた瞬間、香ばしい香りが鼻腔を突き抜け、鰻そのものは口の中で自然に解ける。

 

鰻は美味しいだけでなく、EPAリッチでビタミンB1も多く体にもいい。美味しくて体にもいいのはどんどん食べるべき。そして大阪で最もフワフワした鰻が食べたいなら、あさずで鰻を食べるべき。
 
 
美味しかった。ごちそうさま。