平日の昼に酒中花 空心へ。最初は2階にある茶酔楼 時の葉に行こうと思っていたのだが、行列が少なかったので、方針変更。

 

メニューはもちろん双竜で水煮肉と油淋鶏の両方を頼む。1300円。

 

お茶。レトロだなあ。

 

運ばれてきた双竜。

 

水煮肉。水煮肉片(シュイジューロウピエン)は、一口大に切った肉を油入りの汁で煮込んだ中華料理のひとつ。典型的な四川料理で、唐辛子や花椒を使った辛い味付けの料理。唐辛子や花椒、ネ、豆板醤などを多めの油で熱して香りと辛みを引き出し、スープを加えて煮汁を作る。名前とは異なって、ただの水で煮るわけではない。

 

油淋鶏。さすがの味。鶏肉の揚げ方もタレもパーフェクト。

 

一品と御飯と味噌汁。一品は中華風冷奴的な。

 

油淋鶏。かかっているネギ醤油だれが美味い。

 

オン・ザ・ライスでえもいえぬ美味しさ。

 

水煮肉もオン・ザ・ライスで美味しさ倍増。

 

久しぶりに空心で食べたがやっぱり美味い。基本がしっかりしているので、はずれの無い美味しさ。本格中華を作り、そこからちょっとだけ日本人好みにアレンジするという隙のないレシピはさすが。
 
 
美味しかった。ごちそうさま。
 

 

酒中花 空心 中華料理 / 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9