日本橋南、とんかつ吉兆があるビルの2階にある黄焖鸡米饭(ホンメンジーミーファン)。写真が美味しそうだったので入ってみた。

 

この店が元祖だと主張している入口。

 

要はチキンの土鍋煮込み。これは安心して食べれる。中国山東省の名物料理らしい。

 

もちろん頼んだのは人気№1の黄焖鸡(ホンメンジー)定食。激辛で頼んだ。

 

水はたっぷり。

 

店内はシンプルだが清潔感はある。もちろん私以外の客は全て中国人。

 

運ばれてきたホンメンジー定食。中華料理なのに何故キムチが?

 

鶏モモ肉とシイタケが激辛スープで煮込まれている。

 

美味い!激辛と言ってもそれほど辛くは無い。体感的にはピリカラ+位。モモ肉は柔らかく、シイタケのエキスとピり辛スープを纏い、ちょうどいい感じ。

 

もちろん土鍋の中身をオン・ザ・ライス。美味いなあ。

 

最近インバウンド中国人をターゲットにした中国地方料理の店が増えた。今まで知らなかった中華料理の未知の味を体験出来てしかもそれがなかなか美味い。これからも大阪の中国地方料理の店を体験していきたい。
 
 
美味しかった。ごちそうさま。