年末に仲のいい大学時代の友人達と集まり、忘年会をすることにしている。この日はあべのハルカスの14階にある春帆楼でフグ料理を。

 

個室からは通天閣の夜景が美しい。

 

春帆楼は明治21年からある老舗。伊藤博文お墨付きの店。

 

ウーロン茶。

 

前菜。

 

ふぐ刺し。これで3人前。

 

もちろん養殖のフグだが、かなり美味い。2枚重ねで食べた。

 

揚げ出し豆腐。

 

フグの唐揚げ。美味。

 

いよいよてっちり。それなりのボリューム。

 

白子もありゴージャス。

 

鍋は全て中居さんが作ってくれる。

 

美味い!フグってなんでこんなに美味しいんだろうといつも思う。

 

雑炊も美味。

 

デザート。

 
大学卒業したばかりの頃に、通天閣の下にあるづぼらやで、同じメンバーでフグを食べたことがあった。あの時はお金も地位も無かったが夢だけはいっぱいあった。今はハルカスの上からづぼらやと先の知れた未来を眺めている。人生は短く、甘く、そしてほろ苦い。
 
 
美味しかった。ごちそうさま。
 

 

春帆楼 あべのハルカスダイニング店懐石・会席料理 / 天王寺駅前駅天王寺駅大阪阿部野橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8