長堀橋近くの南郵便局の北のビルの2階にあるあゆの家。定期的な魚補給に。

 

ウーロン茶。

 

付きだしの野菜。

 

先ず頼んだのはサバのきずし。

 

新鮮で美味い!これで60gはクリア。

 

次に頼んだのが秋野菜の天ぷら。ブラウンエノキ、シイタケ、万願寺とうがらし、サトイモ等が揚げられていた。

 

塩で食べるとサクサクの衣で美味い。写真は万願寺とうがらし。

 

そしてこの日のメインは無煙ロースターでじっくり焼かれたノドグロの塩焼。焼くのにかなり時間をかけていた。

 

それなりの大きさ(おそらく200g以上、これでこの日の目標はクリア)があって脂が乗って美味しそう。

 

美味い! オン・ザライスで天国が広がる。脂の乗った身は魚沼産コシヒカリとベストマッチ。美味い美味いと箸が止まらず、あっという間に完食。

 

ノドグロの脂はもちろんEPA+DHA。白身のトロといわれる全身脂身だが、嬉しいのはその割にはカロリーが低い事。100グラムあたりのカロリーは。サンマ310kcal、マイワシ244kcal、サバ202kcal、ノドグロ185kcal.。値段が高い事を除けば理想的な魚だ。

 

 

美味しかった。ごちそうさま。

 

 

あゆの家魚介・海鮮料理 / 長堀橋駅心斎橋駅松屋町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8