どうしても夜にサンマを食べたくなった私は以前から目を付けていた魚料理店に行ってみた。あゆの家。大阪東郵便局の北のビルの2階にある。

 

店内は女性店主1人で切り盛り。夕方5時から開いているのも便利だ。店も開いてからもう8年になるらしい。ウーロン茶を頼む。

 

付きだしの野菜のおひたし。カラフルで味もいい。特に野菜を漬けている出汁の味が素晴らしい。ここで一安心。

 

先ず頼んだのはサンマの刺身。おお!いい感じの出来上がり。ビジュアルだけでその新鮮さが判る。

 

美味い!EPAリッチなサンマは脂が乗っていてそれが健康にいいという魚。生姜醤油に付けて、じっくりその美味しさを味わう。

 

次に頼んだのはさんまの塩焼。貝汁と御飯を頼み、定食風にしてみた。御飯は魚沼産こしひかり。美味しそうなビジュアル。

 

サンマは遠赤外線でじっくり焼かれたもの。大きく太っている。

 

ほぐしてライスにオン。美味い!脂の乗った身は旨味もあり、内臓の苦味まで美味い。そして御飯と食べると美味さ爆発。美味しかったので大阪のさんまの塩焼が美味しい店のまとめに追加決定。https://tabelog.com/matome/3554/

 

美味い、安い、体にいいと三拍子そろった魚それがサンマ。今回は180g以上摂れたので更に意義深かった。日本人のデーターでは1日平均23gを摂食している群に比べ、1日平均180gを摂っている群では、全心筋梗塞リスク(これは死に至る心筋梗塞も含めているのですごく意義がある)は53%低く、非致死的冠イベントリスク(発作が起きるリスク)は57%低い。https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/hotnews/archives/419793.html

 

 

美味しかった。ごちそうさま。

 

 

あゆの家魚介・海鮮料理 / 長堀橋駅心斎橋駅松屋町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7