玉造にある有名蕎麦店いもせ。ミシェランビブグルマン店だ。こんな所に蕎麦店がという住宅街の一角に雰囲気のある佇まい。

 

店内は和モダンな眺めのカウンター。奥に本格的な製麺室がある。

 

蕎麦前で頼んだ柿の葉すし。既成品だと思うが、蕎麦によく合う。

 

メニューを真剣に見るとおせいろ(白ニ八)と田舎(黒ニ八)があり十割は白らしい。したがって私の選択は茶色い炭水化物、田舎(黒ニ八)のみ。辛味大根蕎麦を黒ニ八大盛りで頼む。

 

年配の店主によって運ばれてきた辛味大根蕎麦黒ニ八大盛り。

御夫婦でいい具合のサービスの分担。

 

自家製麺田舎蕎麦(黒ニ八)の美しいビジュアル。

 

出汁は少なめだがちゃんと追加の出汁を置いてくれる親切。結果としてたっぷりある。出汁は関東風。

 

美味い!蕎麦は喉越しも良く、関東風の出汁との相性もいい。

 

蕎麦湯はどろっとした好みのタイプ。おそらく蕎麦湯に蕎麦粉を足しているんだろう。

 

店の広さに余裕があるために、ゆったりと蕎麦を楽しむことが出来た。自家製麺で茶色い炭水化物を摂れて幸せ。また来ると思う。

 

 

美味しかった。ごちそうさま。

 

 

いもせそば(蕎麦) / 玉造駅(大阪市営)玉造駅(JR)森ノ宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8