ちょっと遅れ気味の昼食を摂ろうと大黒に行ったら長蛇の列。プランBでとみ多へ。近鉄難波駅北側にある和食料理店。行ってみるとこんなランチの看板が。広島産かきの天丼。そそるなあ。

 

店に入るとお客は少な目だった。最近特に有名店とそうでない店との格差が開いているような気がする。行列の出来る店はSNSでその行列が増幅されるのだ。しかし私は行列にはできるだけ並びたくない。人生で一番大事なのは時間だ。運ばれてきた広島産かきの天丼。

 

職人が注文を受けてから丁寧に揚げた結構大振りの牡蠣の天ぷらが5個。なかなか贅沢だ。他にナスの天ぷらも。牡蠣の天ぷらと天つゆのかかった御飯が口の中に広がり美味しい。天つゆの味も良く好印象。途中から温泉卵もオン。ザ・ライス。美味い、美味いとあっという間に完食。

 

美味しい牡蠣の天丼を待ち時間ほとんど無しで楽しむことが出来た。これが900円。大阪って素晴らしい。外国人が来たがるわけが理解できる。

 

 

美味しかった。ごちそうさま。

 

 

とみ多割烹・小料理 / 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)JR難波駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7