松竹座の裏こいさん通りにあるビルの4期にある小料理ともか。

年末の挨拶に、あまから手帖に載ったことで年末は満員なことが多いので少し早めに行った。狙い通り少し開いていた。

 

中国茶。

 

鮟肝入り茶碗蒸し。基本この店の茶碗蒸しは冷めて出されることが多いのだが、この日はちょうど出来立てを味わうことが出来た。

食の神様には愛されているような気がする。

 

鶏のぶつ切りの唐揚げ。いつもより鶏のサイズが大きめで、外はサクサク中はジューシー。美味しかった。

 

おでん盛り合わせ6種類。年末なので種類は少なかったがコンニャクに出汁がよく浸み込んでいた。

 

赤足海老の酒蒸し。最初刺身で出す予定だったほど新鮮でエビ味噌の美味しさが際立っていた。

 

この次の日がともかの年内最終営業日だったのだが、酒を飲まない私には事実上この日が最終営業日だったといっても過言ではない。2017年は本当に私にとっていい年だった。2018年は数々の波乱があるだろうが頑張って乗り越えて行きたいと思った。

 

 

美味しかった。ごちそうさま。

 

 

小料理 ともか日本酒バー / 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)日本橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8