3/3日曜日

ひな祭りですが


今日は東京マラソンの日


自分は当たったことはありませんが


なんと、妻が10年以上かかって、ようやく出場権をゲット


初めて、東京マラソンに出場しました


というわけで、今日は応援に徹します


が、その前に

洗濯物をたたみ

洗濯物を干し

子供達の朝メシを作り


子供達を起こして


唯一起きてきた二男を無理やり連れて応援にGO‼️


今は、応援naviというアプリがあり、ゼッケンがわかればその人がどこにいるのかがリアルタイムでわかるという、神アプリがあります

これ


その位置を追いながら、都営地下鉄と東京メトロの1日乗車券を買って、先回りして応援します


しかし、23,000人の中から探すのは至難の山


最初は神保町で構えるも、見つけられず

さらに、先輩のスーさんも見つけられず


次は馬喰横山へ


ここも人が多くてよくわからず

しかし、二男はその中から見つけ出し声を掛ける


さすが息子

あの中から良く見つけ出したものだ


次は、浅草線で蔵前へ


応援ナビを見ると、浅草を折り返したところだなぁと確認してると


二男が、かーさん‼️と声掛けてるし…

応援ナビと2km近くズレてる


ということは、もう少しするとスーさんが来るのが分かり、コンビニで軽く食べ物を買って待つことに


そして、なんとか見つけることができ、声を掛けるも、気付かれずに通り過ぎてしまった


表情はかなり辛そう

2ヶ月前に手術して、先月ようやく運動OKのGOサインが出たばかりだったのだ


この先は折り返して戻ってくるので、反対車線で待つことにします


しかし、道路を横断することはできないので、蔵前橋の下を流れる隅田川横の遊歩道を通って反対側に渡ることができた

隅田川から見るスカイツリー


蔵前橋はかなり昔の物なのに立派です


そして、応援ナビを確認しながら待つことに


さっきのズレからもうすぐ来るかな?と待っているが、何故か全く来ない


ナビの様子を見るとあと少し


少しするとやってきました

そして、ようやく写真が撮れた

応援ナビのズレがほぼ解消された模様


そして、浅草線で三田駅へ


しかし、浅草線がやって来ない

すると、蔵前駅でアルミバルーンが線路内に入り込んだため、点検中です、とのアナウンスが…

しかも、1時間程度かかるという


別のルートで移動しようと、改札を出て階段を登っていくと


まもなく運転を再開しますとのアナウンスが…


また、元のホームに戻り、電車を待っていると、ようやく電車がやってきました


そして、三田駅に到着


ナビでは、もうすぐそこまできていた


二男はすぐに見つけて応援

さすが息子

母親の見分けは鋭い


すぐに折り返してくるので、地下鉄の通路を通って反対車線へ


地上に出てすぐにやってきた

写真は後ろ姿しか撮れなかった


最後は、ゴール手前の日比谷駅へ


少し歩いて、観戦スポットで待っていると、手を挙げて走っていた…

何故?


ゴール付近は立ち入り禁止となっており、観客よ大勢でごった返していた


妻は、ゴールしていたが、全く連絡できず


しばらくしてLINEの連絡があり、大手町フィナンシャルシティにいるというので、向かうことに


道路を横断するために地下道で迷ったり、どのビルなのかわからず、グルグル歩いたり…


なんとかフィナンシャルシティに到着


しかし、妻は見当たらず

LINEの返事も無く…


しばらく待つと、ようやくやって来た

見よ!このドヤ顔を‼️


こっちは1時間近く待たされました…😥



その後は


東西線、新宿線、京王線で府中駅へ


ついにスマホの電源が落ちました…



zoffでメガネのレンズを入れてもらい


ノジマでモバイルバッテリーを買って


自転車で帰宅




意外と東京マラソンの応援が楽しかった


応援ナビが結構使えて、

地下鉄乗り放題チケットも最高、

しかも、地下鉄なので階段を登ったり降ったりを繰り返していい運動にもなるという


まるで、スタンプラリーのようで、ダンジョンのようで…

思った以上に運動になるし、楽しめました♪




来週は、自分のハーフマラソン…


ぶっつけ本番で挑みます


完走出来るのか⁉️