3/25土曜日


朝5時に起きるも、外は雨…☔️


ランニングに行こうと思いましたが、断念して二度寝zzz


そして7時に起床


素泊まりなので、コンビニ飯の朝食を食べます


そして、ホテルにいても特にすることもないので


9時過ぎにチェックアウトして、近場を散策


近くにある雲場池へ

くもばいけって言うんですね。

観光のために作った池なんですって。

桜と紅葉の時期が最高らしいです。桜はまだ咲いていません。

雨で足元が悪いので散策はパスします。


その後、軽井沢駅南にある、アウトレットへ

三男が通学に使うカバンが欲しいという


とにかく、敷地が広すぎるし、何処に何があるのかわからない。


案内図を見ながら、スポーツブランドとアウトドアブランドのお店へ行きます


NIKE、adidas、asics、ノースフェイス、コロンビア、などなど


自分の物も見たいが、三男のため、我慢します


そして、NIKEのディーバッグを購入


バスの時間が近づいていたので

急いで軽井沢駅に戻り、南口のバス停へ向かいます。


ここから横川駅までは、鉄道が無いので、JRバスで向かいます。(新幹線は高いので)


およそ30分で横川駅に到着


とりあえず、定番のおぎのやで釜めしを食べます


メニューは、

釜めし単品1200円と釜めし定食1500円の2種類しか無く、しかも単品は持ち帰りのみ…ポーン

定食しか選択肢はありません。

味噌汁とあんころ餅が300円ですね…滝汗


まだ電車の出発時間まで1時間あるので


隣接された「碓氷峠鉄道文化むら」に行きます



雨のためか、お客さんはまばら…


しかも、前回来た10年以上前と比べて、だいぶしょぼくなっていたような…


というか、鉄道たちがかなり傷んでいたのが、かなり悲しい感じ😢


ちなみに、昔の碓氷峠は、この歯車を引っ掛けて登る、アプト式鉄道でした。


三男は、殆ど興味も無く…


サラッと見て出てきてしまいました。

小学生くらいまでが楽しめるところなのだろう。


横川駅に戻り、


信越本線で高崎駅へ


高崎駅から八高線に乗り換えます。


が、


八高線の2番線が見当たりません…

1番線と3番線しか無い


一旦、上に登り確認すると、八高線の2番線はこちらと、線が引いてあるのに気が付き、この線を辿って行くと…


何とか八高線を発見

良かった…乗れたよ〜


ここから、高麗川駅まで、一杯飲みながら、良い気分♪

電化されていないため、ディーゼル機関車です。


バスのような音が何ともローカルですね

(ただ、SDG'S的に今後どうなるのだろうか?)


かなりの時間を費やし、ようやく高麗川駅に到着し、電化された八高線に乗り換えます。


ここからはだいぶ混んできました。

そして、あっという間に、八王子駅に到着

(昭島駅で乗り換えはせず。八高線全駅制覇が今日の目的のためです)


八王子駅からは、勝手知ったる…

というわけで


まだ明るいうちに、帰ってくることができました。



殆ど運動もしていないのに、かなり疲れました。


その割に、食べてばかり…



怖くて体重計に乗れない



明日も雨☔️


やばい

運動できないかな