週末に共通テストがありました。

少し前までのセンター試験、国立大学の最初の振るい、私立大学もこの結果を使う受け方がたくさんあります。

 

前日にひとりでお詣りへ、願掛け、高校受験のときも手にしたお守りをいただきます。

梅2輪、双子男子たちに重ねてもらえますように。

 

 

お弁当は2日とも、小さなおにぎり3個と小さめのおかず、お味噌汁。

お腹がふくれて眠気につながらないように分けて食べます。

丸1日お菓子だけで済ませる子もいるようですね。

 

3年前の手紙には、ゲーム、ドラゴンクエストで体力を回復する呪文書いて効果↑があったので、

 

 

今度は息子たちも予測してるでしょう。

同じゲームでよく効く呪文ではなく、少しだけ回復する道具を貼り付けておきました。

少しだけの回復なので何個も呑まなくてはいけないもの、

おかあさん、めんどくさいわー、

と呆れたら緊張もほぐれるでしょうニヤリ

 

 

2日目は「あともう少し! 自分に負けないよ。いつも応援しています」とだけ書きました。

 

2日間が終わった夕食のこと、

箸休めに鯛の昆布締めを用意していて、普段の倍量に奮発。

たくさんあるからあとでお鯛茶(お茶漬け)できるよ。

 

 

「んま、やっべ、まじ旨笑い泣き

食べ物は心をほぐしますね。

2人の表情は赤ちゃんの頃に発した「まんまんまー」(美味しいの意)を思い出させるものでした。

 

テストはうまくいったものもあれば、こんなはずではあせるというものもあったようですが、

それぞれの基準には達しており、元々希望している学校を受験することになりそうです。

 

こんなに大変な想いをして、1つ通過点を超えただけ。

長い人生、いったいいくつの通過点があるのでしょうね。

 

さて、私はこの2日間に準備していたこと、

 

 

音楽の本を読んで、お年賀状いただいたままになってる方に寒中見舞いを送って、引き出しの整理、

気持ちが浮ついて何ひとつできず、引き出しは掻き出したのをまた戻したため改悪にすらなりガーン

 

よし! この後くる複数の試験ではなんにもしないぞー爆  笑 と思ったのでした。