少し前に習いながら作った聖歌隊は、

自身の応援、記念を兼ねてのことでした。

 

 

3年前に初めて挑戦した合唱、ベートーヴェンの第九、

再挑戦すべく春からレッスンに通って

週末に本番を迎えました。

 

 (私はアルトで、向かって右のほうにおります)

 

合唱は第4楽章にあって、第1~3楽章はオーケストラの演奏、

最初の50分ぐらいは椅子に座っています。

第4楽章の途中でソリストが歌うタイミングで全員立ち上がって

ソリストに続いて合唱が始まるんです。

 

 

なんでもそうだけど‥ 始まってしまえばあっという間。

わずかな本番のために何度も何度も練習するんです、

それぞれのベストが目標です。

 

大人の部活。皆さん、キラッキラキラキラしています。

 

世の中がめちゃくちゃになった3年を経て、

また歌えるのは感慨深いものがありました。

 

リビングの棚は第九仕様~ニコニコ