息子たちの誕生日に合わせて、

こんなパネル、作ってもらいました。

 

生まれた日、生まれた時間、生まれた場所に輝いていた星空です。

 

 (消してあるところに息子たちの名前が入ってます)

 

秋の四辺形ペガスス、カシオペア、さんかく座、うお座、

星に詳しいお友達が教えてくれました。

私には、お星様いっぱーい、とだけ見えるのよっにひひ

 

テーブルにも星柄を敷いて、ご飯軽めで、

 

 

だって食べ始めるの遅いのわかっててケーキ注文しちゃったんだもの。

 

 

音楽してるので、澄んだ夜空に響く音色?

 

 

今、私はピアノでラヴェル「クープランの墓」の「プレリュード」を弾いていて、

この曲、私の中で星をイメージしています。

 

休みなく流れる16分音符は満天の輝き、大きい星下差しの音は1等星、小さいの下差し2等星。

星同士がぶつかって強く光ったり、大気が歪んだり、

少しずつ変わっているのだろうけど、人が見ている時間軸とはスケールが違う。

 

 

クープランの墓は6曲からなる組曲で、

2人がお腹にいたとき、「5 メヌエット」を習い、「リゴードン」へ進んみました。

お腹が大きくなってフォルテに乗れなくなり中断、子どもたちが1歳を過ぎて

ピアノを再開して1年近く経ったときに「リゴードン」再挑戦、仕上げることができました。

私の中でこの組曲はとても大きな存在なのです。

(「6 トッカータ」は難曲すぎるのでたぶん来世に廻すよー)

 

 

フルート息子は南の島へ、修学旅行です。

ここよりたくさんの星が見えるでしょうね。

 

お誕生日おめでとう。

 

誰も気づかないけどさ、

障子に透けてる楽譜、きらきら星⭐️なの。