お客様がとっても喜んでくださるのが、

 

 

お菓子を並べた雛壇。

 

内裏・内裏雛を模った上生を主役に、華やかな三人官女と、あられを使って五人囃子に見立てるのです。

 

クロスは着物と帯をイメージして。

 

ちょうどいい 桜がないので、左近のバラ右近のヒマワリ にてにひひ

 

 

本来、この場所は雪洞を置き、桜と橘は衛士の両脇ですね。

 

以前ね、衛士の5段飾りまで試したことがあるんですよ。

 

 

でも、桜と橘を置く前に写真を撮ってしまい、あらら~、別だしだわ。

 

 

そうそう、雛あられ。 関西と関東では違うものだって御存知ですか。

 

 

左が関西、塩味でいわゆる「あられ」。 関東は ぽん菓子で甘いんです。

小菊は東京で育ってますから、神戸へ引っ越したときは驚きだったのでした。

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ ← 器好きさんが集まっています