アップどーーーーもーーーーアップニコ

 

 

見に来てくれてありがとうございます!!

kogi -コギ-です。


 

 

こちらでブログを簡単に説明してみました

 

 

皆様のいいねやフォローに励まされて

今日も記事を書いていますラブ

 

 

 

◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇◆



子供にガチギレした話です。


かなり口調悪いので、そういうのが


お嫌いな方、苦手な方、


以下をお読みにならずにお戻りください。お願い



ーーーーー




では始めます。






 

宿題の日記を書いていた長男の


鉛筆の持ち方がおかしかったので、


眠くてグズグズの娘を抱っこしながら注意。



(もちかたくん←コレ使って直ったように見えたのに…はずしたら元に戻ってしまった叫び)



「持ち方また変になってるよ。親指出過ぎ…」


長男「あーーーもーーー!もちにくい!字が変になる!ムカムカ


「ちゃんとしたもち方で慣れなさい。自分で気をつけないと直らんよ。


……しばらく見れないけど持ち方も字もきちんとしなさいよ」



と言って娘を寝かしに寝室へ行きました。


なんとなく、長男の空気的に、


イライラして、鉛筆テキトーに持って、殴り書きしてる気がプンプンしていましたが…


ずっとそばで見張る訳にもいかず…




20分ほどして……



次男のトイレ失敗でバタバタしていたので娘は寝ず、


完全覚醒してしまった娘を抱えてリビングに戻ると…




殴り書きの日記が目に入りましたもやもやタラー




ちなみに、学校本格始動までは、


親が先生の代わりにチェックしなきゃならないので、



「めちゃくちゃに書いてるやん!何?この字!」


って赤えんぴつで書き直しチェックしたら、


長男もダメな方にスイッチがON…。




「えーー!もーーー!僕、やり直し嫌いなのにー!

なんでこんなにやり直しなん?本当に僕はやり直しが嫌いなの!楽しくない!最悪だ!

なんでこんなに楽しくない勉強しなきゃならないの?

学校が始まれば楽しい勉強できるのに!

家の勉強楽しくない!

やり直ししたくないのに!

学校なら楽しくできるのに!」



はい。


ここでわたし……



ブチ切れました!!




「やり直ししたくないなら、最初にやり直ししなくていい字を書くべきなんじゃないの?

今、あなたが嫌な気分なのは、やり直しさせるママが悪いの?きちんとしなかったあなたは悪くないの?

なんで、あなたの宿題を確認して注意したら文句言われなきゃいけないの?文句言われるんなら、もう見ないし、やり直しもしなくていい!どうぞご自由に!ムキーッ



(同じ様なやり取りが繰り返しだったから端折りましたが、だいぶ言い合いしたのでこの時点で長男号泣中です。


母の怒号にビビった娘も泣くし、、、


次男は 僕はちゃんとやってますよアピールで「ぬりえ出来たよ!見てお願い」って言いに来るし……


カオスな状況になってます。)




「やーだー。それは困るーガーン

ママ、ニコニコじゃないと嫌だー

怒らないでーえーん




「はぁ?こんな状況でニコニコ出来るかぁ!

怒らないでって言う前に怒らせるような事するな!ムキーッDASH!

まず、自分の態度を反省出来ないなら知らん!許す気ない!勉強も嫌ならやめればいい!!!」



ーーーーー




はーい。


くだらない言い合いになったから


だいぶ短くまとめましたが、、、



そんなこんなで、


だいぶ言い合いして、


長男が泣きながらやり直しを終わらせて終了しました…



 

何が怖いって、


これを大音量でやり合ったんですがね……



ほら、


ちょっと暑くなってきたから……


窓全開だったんですよね〜



ほんと、私、通報されかねないな笑い泣き




長男と娘が大泣きする中、


母親怒鳴りまくりですもんゲローアウトだなぁ…




すみません……


こういう時、優しいママさん達ならどうするんですか?


やり直ししろ

って言うと、

「やり直し嫌いなんだよー!楽しくないー!最悪だー」

と言われ、



じゃあ、しなくていい!やめればいい!

って言うと、

「困るー!僕バカになっちゃう!勉強したい。教えてくれなきゃ出来ない」

とごねられる。



それなら文句言わずにやりなよ

って返したら

「やり直し多い〜。僕やり直し嫌いなのに〜」


……で、ふりだしに戻る状態なんですが……




私としては、


0歳抱っこしながら、


3歳見ながら、


これ以上長男にどう丁寧に接することが出来ようかチーン



もう、事の次第を全部話すから、


通報するならしてくれぃ!


くらいのやけくそな怒り。


でも、通報されたくはないです。お願いあせる


上差しは窓全開だけど怒りを抑えれなかった時の感情として




アドラー心理学的にいえば、


字の丁寧さ、それに関する評価は彼の問題だから、私の問題では無くて、


字を綺麗に書かせないとし、きちんとしていない母認定されるのが怖いと思うことが私の問題。




って感じかな?



なんてね、


娘が寝て、


男子たちはYouTube見てて平和で、


私も冷静になった今なら分析できるけど……




余裕のないさっきの状態では、


怒らずに居れる程の器がないチーン





子供たちと楽しく過ごしたいのに、


なかなか上手くいかない話でした。




はぁぁぁぁぁぁぁぁ(ため息)


しんどーーーーいあせるあせるあせるあせるあせる


 

◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇◆

 

 

 

最後まで読んでくれて

 

ありがとうございました音譜

 

 

 

アップ最後まで読んでくれたみんなに

   いいことが訪れますようにアップアップニコ

 

 

 コロナワクチンが早くできますようにバイキンくん

 

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ラインスタンプ販売しています。

良かったら見てください。

 

  くまクッキー  男の子とママ

  うさぎクッキー  女の子とママ

スーツ右矢印ハイヒール 妻への手紙

ハイヒール右矢印​​​スーツ 夫への手紙

  サイコロ  麻雀牌頭のジャン氏(初級編)

魚しっぽ魚からだ魚あたま 珍生物図鑑 ~深海編~

 

まだまだ増やしたいのですが、

次男が生まれてから

停滞中…

また、じゃんじゃん作りたいです。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

 

 

ウインクチョキイエーイチョキ