どーーーーもーーーー
見に来てくれてありがとうございます!!
kogi -コギ-です。
はじめましての皆さん、
あまたのブログの中から
このブログを読む事を選択してくれて感謝です
こちらでブログを簡単に説明してみましたので、良かったらどうぞ
そして、二回目以降の皆様、
また読もうと思っていただけて、
本当にうれしいです。
皆様のいいねやフォローに励まされて
今日も記事を書くことができています
まだまだ試行錯誤中ですが、
これからもよろしくお願いします
◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇◆
休校も今週いっぱい。
と言っても、春休みで、
結局、まーだまーだ
休みはつづくーーーー
皆様、お疲れはでていませんか?
息抜きしながら乗り切りましょうね〜
さて、今日も
我が家の自宅学習試行錯誤話。
これまでの話は↓からどうぞ。
一日1ページの漢字ノートを、
なかなかの殴り書きではありながら、
コツコツ進めていた長男。
あと数日で、
1年生の漢字全部を練習し終えそうなので、
その後のページにおまけを入れてみました
マイクラ用語練習〜
難易度高めの字が沢山なので、
きちんと出来なくてもOK。
ちょっと楽しく
この先習う字を書いてみる経験も面白いかな〜
こどもって、
好きなものの事だと、
びっくりするくらいの記憶力をみせてくれますしね
しかーーし!
楽しみも大事だが、
まずは、習得すべき内容
しっかり身につけて貰わなくちゃいけない!
そこでテストしてみたんです。
1年生の漢字プリントで。
前提として、
漢字ノートや、
携帯の漢字の書き取りアプリ、
プリントやドリル、
あとはスマイルゼミなどで、
1年生の漢字は何度も何度も反復練習しています。
しているんです。
しているはずなんです…………
なーのーにーーーー
何故に線が多い
名 は ちょう とは読まない
そして、
その ちょう に至っては……
なんでそんなことになるのよ
お楽しみページのあとは、
また1年生の漢字を反復させるべきか、
他のアプローチをすべきか……
とりあえず、
1年生男子は(ていうか、うちの長男は)
時間をかけてコツコツやっても、
身につくとは限らないという事を
見せてくれました
興味を持たせると違うんでしょうけど、
その方法が難しいですね
継続していた
ポケモンGET表は、
次男の分がいっぱいになったので、
新しい表になりました
ちゃんとボールの場所のカラーを変えたら、
ボールの白部分も見やすくなりました
次は〇〇をつかまえるんだ〜
とか、
めっちゃ楽しんでくれていて、
母さん嬉しい
◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇◆
最後まで読んでくれて
ありがとうございました
最後まで読んでくれたみんなに
いいことが訪れますように
コロナショックも早く終わりますように
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ラインスタンプ販売しています。
良かったら見てください。
夫への手紙
まだまだ増やしたいのですが、
次男が生まれてから
停滞中…
また、じゃんじゃん作りたいです。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
イエーイ