【イャニック・アミロのワインとチキン】 | コジコジの和飲、輪飲、話飲!

コジコジの和飲、輪飲、話飲!

ブログの説明を入力します。

いつもご覧頂きありがとうございます(#^^#)

 

リアルタイムの投稿でなくて

本当にごめんなさい(*_*;

 

12月24日(土)のクリスマスは

我が家の定番!

チキンとイャニック・アミロの赤ワイン!

 

もう何年もこの組み合わせです(^^

 

 

今回合わせたチキンは!千葉産直さんの

柔らか、ジューシー!「ジャンボ ローストチキン」

です!!

 

 

スッキリとした深みのある味わいです。

ボリュームがありながらも、

飽きずに最後まで美味しく

お召し上がりいただけます。

 

 

国産丸大豆醤油をベースに、

秘伝の継ぎ足しタレを加えた無添加タレに

じっくりと漬け込みました。

火入れは2段階に分け、

柔らかく、ジューシーに仕上げました。

 

 

チキンに黒胡椒を振りかけて

アミロの赤ワインを一口飲めば

もう止まらない!

 

そして今回はもう一品!

 

素材と調味料にこだわった

本格素材の手作り「ミートローフ」

 

青森県産純血フランス鴨(バルバリー種)「八甲鴨」のモモ肉やロース肉等を

独自にブレンド。贅沢に鴨肉を使ったミートローフ。

茨城県産の非遺伝子組み換え飼料で育った「つくば鶏」や、

有機玉ねぎ、無農薬栽培のにんじんを使用しています。

 

 

こだわりの本格調味料等と一緒に混ぜ、

型に詰めて焼き上げました。

 

鴨肉特有のくせもなく、

素材にこだわったトマトケチャップなどで

味をつけていますから、

そのままで美味しくソースなしでも

頂けました!

 

 

 

フランス、ロワール地方の

イャニック・アミロという造り手の

レ・カルティエ2006年の赤ワインは

肉料理を引き立ててくれました(*^^)v

 

やはりワインは名脇役!

 

世界ソムリエ№1のオリヴィエ・プッシェ氏が

大絶賛する造り手だということがよくわかりました!

 

あなたも来年は

チキンとイャニック・アミロの赤ワインを

合わせてみてはいかがでしょうか?

 

料理とワインの相性の素晴らしさに

驚かれるかもしれません!

 

 

今日もお読みいただき感謝いたします。

あなたの大切な時間をありがとうございました。

 

 

ワインショップ エスポア かまたや

東京都大田区池上7-1-10

03-3754-0404

HP http://www.kamataya.co.jp/


にほんブログ村

 


ワイン ブログランキングへ