明日は令和2年度市役所C日程等1次試験です | 彼の西山に登り

彼の西山に登り

公務員試験講師があれこれ綴るブログ。

【本文】

 

明日9/20(日)は、いわゆるC日程の市役所試験の1次試験が実施されます。

警察官Ⅰ類の1次試験を行う県警も複数あり、明日1次試験という方は意外に多いのではないかと思います。

 

市役所C日程は1次試験が教養試験と論文試験だけのところも多く、警察官Ⅰ類の試験も同様ですから、知識の積み上げが大きい専門試験が中心の公務員試験に比べ、集中力、判断力等、当日のコンディションが大きめに影響しがちです。

 

明日試験時間にコンディションのピークを持ってこられるよう、今日は早めに休みましょう。

 

新型コロナウイルス感染症予防の観点から、従来とは試験会場を変えたり、会場を複数設けたり、明日朝の検温を要求したり、と、例年とは異なる扱いを導入する試験も少なくないと思います。

 

その場合、先輩からの情報等、例年の情報がそのまま通用するとは限りませんから、試験会場を間違えたり、持ち物を忘れたりしないよう、今日の内に再度受験案内や通知の類をよく確認しておきましょう。

 

今年度は、試験日程の延期の影響で、例年なら既に終わっている国家一般職、裁判所事務官、都庁Ⅰ類B(一般方式)などが面接期間中であり、こちらの準備を優先して受験を控える方がいるであろうことはボーダー下降要因です。

一方、本気で市役所・警察官を狙う第一志望の受験生の比率が増加するであろうことは、ボーダー上昇要因といってよいでしょう。

どちらの色が強く出るかは自治体によっても異なると思いますが、いずれにせよ、一般的な大卒程度の公務員試験としては、今年度最後の全国規模の試験です。

よい結果が出せるよう頑張りましょう。

 

では、明日の健闘を祈ります。

 

 

 

【CSSからのお知らせ】

 

【都庁ⅠB1次試験に合格した方へ】 『都庁面接特講』 公開中
 

【都庁新方式グループワーク】

『都庁新方式グループワーク講座』申込受付中!

<パンフレット、GW開催日程はこちら>

<受講申込はこちら>から

 

【裁事1次試験に合格した方へ】 『裁判所一般職面接特講』 

公開中

 

『CSSのモギメン』申込受付中!

http://cs-seminar.com/pdf/mogimen.pdf

 

【2021年・2022年合格目標】 『各種コース』申込受付中!

講座案内をご自宅へお送りします。

<資料請求はコチラ>  

<Web科の申込はコチラ>