明日は市役所C日程1次試験 | 彼の西山に登り

彼の西山に登り

公務員試験講師があれこれ綴るブログ。

【CSS告知】

 

★2017年9月のガイダンス・相談会スケジュールこちら

 

★『川井先生のお悩み相談室』
公務員試験に関する悩みの相談に乗ります。

CSS生以外でも遠慮なく相談してください。
→詳細・予約フォームはこちら

 

【自治体法務検定】『自治体法務検定対策講座』お申込受付中!!

<パンフレットはこちら>

<通信教育科のお申込みはこちら>

 

【2018試験対策】『経済基礎講座』お申込受付中!!

経済学部以外の方で、初めての経済学に苦労をしている人に。
<パンフレットはこちら>

<通信教育科のお申込みはこちら>

 

<コース>

★2018・19年合格目標の各種コース講座案内

をご自宅へお送りします。
資料請求はこちら

 

【通信教育応援月間】9/7(木)~9/30(土)「通信フェア」開催!!

通学ができない環境で学習中の皆さん、CSSが応援します。
2018年目標の各コース、通信フェア限定の単科コース、2018年対策の模擬面接チケットなど
全てこの期間限定の特別価格で販売いたします。
<詳細はこちらから>

<通信教育科のお申込みはこちら>

 

【2018試験対策】『マスターコース』申込受付開始!!

再受験者の学習に特化したコース内容で、合格までサポートします!
<パンフレットはこちら>

<通信教育科のお申込みはこちら>

 

『マスターコース』ガイダンスのご案内

マスターコースのガイダンス(参加無料・要予約)を

CSS各校にて開催します!
来年に向けて気持ちを切り替えたい方、再受験に不安のある方は

ぜひこの機会に話を聞いてみてください。
<開催日>
・9/19(火)18:00~19:00(千葉大前校)
・9/30(土)14:00~15:00(中央大前校)
・10/1(日)17:00~18:00(千葉大前校)
<参加予約はこちらから>

 

<面接対策> お申込みはこちらから。

【2018面接対策講座】『面接プレミアムコース』販売開始!

面接で結果を出せなかった人、面接が不安で仕方ない人へ
人物試験に特化したカリキュラムの『面接プレミアムコース』で苦手を克服しよう。
9月30日(土)までにお申込で、本コース通信教育科を「通信フェア限定価格」で受講できます。
<パンフレットはこちら>

<通信教育科のお申込みはこちら>

 

★『面接対策講座』各種 申込受付中!!

90分の講義と20回・10回・5回の選べる模擬面接回数。

ES添削は回数無制限。
<パンフレットはこちら>

<通信教育科のお申込みはこちら>

 

<直前講座>

お申し込みは、CSS各校舎もしくは<こちら>から。

資料解釈特講
数的実戦トレーニング

 

 

 

【本文】

 

明日は、市役所C日程の1次試験です。

関東圏では、千葉県中級や神奈川県秋季チャレンジなどある程度まとまった規模の1次試験がまだありますが、全国的な規模の公務員試験としては、今年度最後です。

筆記試験はこれで終了、という方もいるでしょう。

 

最初から市役所が第一志望の方は、いよいよ本番です。

本命で力が発揮できるよう、あまり肩に力を入れ過ぎずに、おちついて受けましょう。

 

今まで思わしい結果が出ていないために受験する方も、最終的な選択はともかく、今年度中に何か具体的結果を出すことは重要です。

萎縮する必要はありませんが、いいかげんにならないよう、集中して受けましょう。

 

 

明日の1次試験は、教養試験と論文だけのところも少なくありません。

その場合に注意すべきはケアレスミスです。

 

市役所試験は、問題の難易度自体は高くはないものが多いですが、その分、高得点が必要な自治体もあるかと思います。

また、当該自治体の独自問題を混ぜるところもありますから、標準的な問題で取りこぼさないよう、注意深く解く必要があるでしょう。

 

特に、数的処理でのケアレスミスや、文章理解で問題文をよく読まず、文章の要旨を把握し損ねたり、教養論文で自分の準備した予備知識に引き付けるなどして問題とずれた答案になってしまったりしないよう、注意がしましょう。

 

そのためには、集中力、といっても、頭をかっかとさせ、肩に力を入れて力むのではなく、冷静に余裕を持って取り組みたいものです。


 

明日の1次試験当日、心身の余裕を保つためには、時間的余裕が大切です。

特に会場が初めて行く場所の方は、試験会場までの行きのルートを確認した上で、時間に余裕をもって出かけるようにしましょう。

地域によっては台風の影響も考慮しなければならないでしょう。

さすがにミサイルの心配までは不要でしょうが(笑)。

 

また、専門試験のある自治体を受験する方は、1日かかるでしょうから、昼食をどうするかも考えておきましょう。

 

 

ともあれ、ここまで試験の結果が思わしくなくても、折れずに踏ん張った結果、ここから大逆転で公務員になっていった先輩は、毎年たくさんいます。

 

受験する方自身の未来のために、投げやりになったり、途中で放棄したりせず、最後まで受け通しましょう。