ギャラリー永谷 谷口高司先生作品展「推し鳥のいる幸せ」鑑賞レポート | コゲラゲラゲラのブログ

コゲラゲラゲラのブログ

バードウォッチングショップ「ホビーズワールド」からのご案内です

ロッキーさん、さっそく大好きな谷口高司さんの作品展に出かけたようですよ。

 

以下ロッキーさんからの作品展案内も含めたレポートです。

 

Photo_20240224125601

 

Photo_20240224125801

 

吉祥寺にあるギャラリー永谷1・2で開催中の谷口高司先生作品展「推し鳥のいる幸せ」と谷口高司先生と野鳥を楽しむ会の会員の皆さまの作品展「私の推し鳥」。

来週27日(火)まで開催中です。

 

25日(日)10時~18時

26日(月)12時~20時

27日(火)10時~15時

 

開催日によって開廊時間が違います。ご確認の上お出かけください。

 

Photo_20240224125604

▲ヨドバシカメラのお隣のビルの1階に

 

冷たい雨の降る23日天皇誕生日に吉祥寺まで出かけて来ました。

 

この日は午後からの開廊でしたので、井の頭公園で鳥を見てランチをしてから会場に向かいました。

 

作品展会場のギャラリー永谷はJR中央・総武線と京王井の頭線の吉祥寺駅北口を出て吉祥寺大通りのヨドバシカメラの隣にあります。

 

Photo_20240224125901

▲ギャラリー永谷1

 

ヨドバシカメラ側のギャラリー2で会員作品展を、階段を下りて入るギャラリー1で、谷口高司先生作品展「推し鳥のいる幸せ」を開催中です。

谷口先生の鳥への優しい眼差しが感じられる素敵な作品ばかりです。見ていて幸せになれますしとっても癒されます。

谷口先生とりつこさんとのおしゃべりも楽しくて時間を忘れてついつい長居をしてしまいます。

 

Photo_20240224125603

▲谷口高司先生50冊目の著書「大人の遠足 はじめての野鳥観察」

 

今回の作品展は谷口高司先生50冊目の著書、JTBパブリッシング刊「大人の遠足 はじめての野鳥観察」出版記念展でもあります。

 

表紙絵の原画が展示されています。

 

Photo_20240224125605

▲ジュンク堂書店谷口高司先生著書コーナー

 

そんなことでギャラリー永谷からほど近いコピス吉祥寺7階のジュンク堂書店理工書棚にはじめての野鳥観察他谷口高司先生の著書を集めた野鳥本フェアが行われています。

 

Photo_20240224125607

 

Photo_20240224125606

▲著書にサインをいただきました。

 

はじめての野鳥観察を買い求めギャラリーに戻り谷口先生にサインを入れていただきました。

あなたの推し鳥はなんですか?

はじめての野鳥観察は探鳥地案内に鳥図鑑がついた素敵な本です。大人の遠足にピッタリだと思います。

谷口先生は会期中毎日いらっしゃいますので、ぜひあなたの推し鳥のサインをしていただきましょう。よい記念になると思います。

 

Photo_20240224125602

▲会場内の記念写真コーナーでツーショットいただきました。

 

会場内は写真撮影禁止なのですが、「はじめての野鳥観察」表紙原画の部分だけは撮影可能になっています。

ぜひ谷口高司先生にお願いしてツーショットの記念写真を撮らせていただきましょう。

吉祥寺まで出かけるのですから、井の頭公園で鳥見も一緒に計画すると楽しいと思います。

2月27日火曜日までです。

おすすめの展覧会です。ぜひお出かけください。   

 

               

ロッキー松村

 

Rokkisan_20220507155201

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに、ホビーズワールドでは『『はじめての野鳥観察』発売記念 谷口高司さんフェア』を開催中です。

 

書籍はもちろんのこと、今回のフェアのために制作していただいたオリジナルマグカップも好評販売中ですので、ぜひこちらもご確認下さい。