今年最後の紅葉を見に軽井沢にお出かけください。 | 軽井沢高原文庫

今年最後の紅葉を見に軽井沢にお出かけください。

軽井沢の紅葉は、今年は例年より一週間から10日ほど、のびているようです。しかし、軽井沢において、紅葉を楽しめるのは、この週末がおそらく今年最後の週末となるでしょう。この紅葉を見学に、どうぞ軽井沢にお出かけください。おととい、加須市文化協会38名様の来館があり、館の周辺を案内させていただきましたが、皆さま、紅葉がきれいなのを喜んでおられました。参加者のお一人は、前日に奥多摩の御岳に紅葉を見にいらっしゃったそうですが、軽井沢のほうがずっときれい、とおっしゃっていました。天候異変により、所によりばらつきがあるようです。そのお客様たちから、いま、ちょうど庭で目につく、褐色のウバユリについてのご質問を多く受けました。ウバユリはいま、種が飛び散った後の状態にあり、その足元に小さな種をたくさん、見出すことができます。お客様の中には、それらを拾い、財布に大事そうにしまっている方もいらっしゃいました。