軽井沢は紅葉が見頃になってきました。 | 軽井沢高原文庫

軽井沢は紅葉が見頃になってきました。

軽井沢は、このところの朝晩の冷え込みもあり、紅葉が見頃になってきました。当館の前庭にあるモミジもてっぺんから真っ赤になり、現在、それが上から4分の1ほどの高さまで下がってきました。このモミジは、頂からゆっくり時間をかけ、下まで赤く染まってくるという、なんとも不思議なモミジです。なお、軽井沢は朝、明るい靄(もや)がかかっていましたが、こういう日は決まって晴れるのです。地元の小学校の校歌にも歌い込まれています。案の定、やがて青空が広がり、すがすがしい秋晴れとなりました。けさは、当館の文学散歩にも数回、ご参加くださった東京のSさんが、首から大きなカメラを提げ、奥様と来館くださいました。さきほどは、会員のAさんが高校時代のご友人と栃木からいらっしゃったところです。また、鎌倉からご家族で来られたという年配女性は、紅葉を見に軽井沢を訪れましたと私に話されていました。