きのう軽井沢-2.3度! | 軽井沢高原文庫

きのう軽井沢-2.3度!

きのう、軽井沢の最低気温は-2.3度でした。日中は良く晴れて、15.7度。だんだん朝の冷え込みが厳しくなってきました。皆さまのお住まいのところはいかがでしょうか? 以下、最近の出来事から。きのう、深沢紅子野の花美術館の展示替えをスタッフの仲間Tさんと一緒に行ないました。水彩画作品は全点、新しいものに差し替えました。それと、今回、深沢紅子挿絵『堀辰雄詩集』(昭和15年、山本書店、限定180部)の初版本も展示しました。当館は3部所蔵していますが、刊行後に第二次世界大戦がありましたから、いったいどのくらい世の中に存在するのか、私はけっして多くないと思います。またきのうは、信濃毎日新聞記者のHさんが堀辰雄山荘で開催中の「夜空の昆虫展~神話と星座と虫の名と~」の取材にお見えになりました。細かい説明文まで端から端までじっくり、ご覧になっておられ、驚きました。きょうは、学習院大学史料館の学芸員の方々が、今年最後の辻邦生山荘の資料調査に東京からお越しになります。