あすから「生誕100年 立原道造と軽井沢」展スタート! | 軽井沢高原文庫

あすから「生誕100年 立原道造と軽井沢」展スタート!

明日から「生誕100年 立原道造と軽井沢」展がスタートいたします。一昨日、昨日と、前の展示の撤去・片付け、清掃、今度の展示準備をおこない、あと残り一日となります。今晩おそくまで、準備にかかると思いますが、最善をつくしたいと思います。たとえば初出誌の「未成年」「偽画」といった同人雑誌はご覧になった方は少ないでしょう。立原の設計図「豊田氏山荘」(軽井沢を想定)、「石本邸設計図」など本物の図面を目にした方も多くないでしょう。立原が10代前半に描いたパステル画「日本橋界隈」「交番」「御岳の山々」などの色使いのすばらしさ。詩稿「一日は」、原稿「夏秋表」は松屋製原稿用紙に几帳面に文字が万年筆で埋められています。立原が恋人水戸部アサイに宛てた長文の手紙。立原の図面をもとに作られた20分の1の精巧な建築模型……。見所はいろいろあります。