皆さんこんにちはパー

 

さぁ暑い今週も始まりましたね。

 

でも、今は夏。

暑いのは当たり前だと思えれば、それはそれで楽しくなるってもんです。

 

ネガティブな気持ちは、夏には似合わない・・・はずですからニコニコ

 

夏こその楽しみを見つけて、仕事に育児に邁進していきましょう!!

 

月曜日のテーマは「孫のお話し」です。

今日も、孫達を思い浮かべながら楽しく元気に書かせて頂きますので、

よろしくお願いしますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、私の65歳の誕生日ですキラキラ

 

まだまだ若いと思っているうちに、高齢者になってしまいました。

先週、市から介護保険証が届けられてしまいましたからねグラサン

 

市から封書が届いた当初、「母の新しい介護保険証かな?」なんてことを思って名前を見ると、

”なんと私の名前が印字されててびっくり”。

 

「おいおい、俺のかよ!」と自分で自分に突っ込みを入れてしまいましたからね爆  笑

 

でも・・・

 

介護保険証は届きましたが、

気持ちにまだまだ・・・「私は若い」と思っていう意識が渦巻いているんです。

 

年齢とは関係なく、いろいろな新しい情報をあさり、自分の中で精査し、世の中に発信して行けるように努力を惜しまないつもりでいますしねウインク

 

なので、これからも雑多なブログでは、新しい発見や私なりに感じたあれやこれやを書いていきますので、老人だと馬鹿にせず、是非、読んで頂ければ幸いでございますハート


 

ところで・・・

 

私の誕生日は今日29日なのですが、孫達が先週の土曜日に我が家にやってきて、

少し早い誕生日会を開いてくれましたラブ

 

若い気持ちでいる・・つもりですが・・・

孫達の笑顔を見ていると、「年齢を重ねてきた人生も楽しいもんだよな」と思ってしまう自分がいるのも事実なんです。

 

矛盾ですかねてへぺろ

 

「ジィジ、お誕生日おめでとう!!」

「ジィジ、大好きだよ!」

なんてことを言われると、デレデレになる顔が自分でもわかります。

 

そして、言葉だけではなく、オリジナルのメッセージカードなんか貰ったりすると、デレデレの顔がうれし泣きの顔に変わってしまいましたからね笑い泣き

 

このメッセージカードには、覚えたてのひらがなで、先ほど言葉で言ってくれた文字が書かれ、これまた、保育園で覚えただろう折り紙が、真ん中に貼られ、ちゃんとしたメッセージカードになっていたんです。

 

そのカードを3人の孫1人1人に渡されると、

嬉しくて、嬉しくて、思わず目頭が熱くなってしまい、泣き顔に変わってしまいました。

 

私が、「ありがとう」と言いながら、孫の頭をぽんぽんしてあげると、

孫達の顔が、「エヘ!ちゃんとカードを作ったんだよ」という誇らしげな顔に変化する姿を見てしまうと、「なんて、可愛い孫達なんだろう」なんてことを改めて思ってしまったんです。

 

 

このブログでも前にも書かせていただいたのですが、私の父は57歳でこの世を去りました。

ですから、孫=私の長女、長男を見る前にこの世から去ってしまったんです。

 

その父から比べると、私には3人の孫の顔を見ることが出来ていますし、

孫達から沢山の愛と新しい発見をもらえ、”幸せな人生を送っている”事になるんです。

 

勿論、全てが順調か?と言われれば、それはそれで試練もあります。

仕事の事、母の介護の事などなど。

 

でも、孫の顔を見る度、孫達がたくさんの喜びを与えてくれる度、その嫌な事も忘れることが出来ているんですよねニコニコ

 

「ありがとう!3人の孫達よ!」

「ジィジは、これからも君たちと楽しい人生を送るつもりだから、これからもよろしくな」

と心の中で、日々、感謝の言葉を孫達に伝えている私めなのです。

 

そんな孫達と過ごした楽しい誕生日会。

一夜明けた日曜日。

 

「ねえ、ねえ、アオノがプールに入りたいの。プール作ってくれない」という、なにやら先週と同じような連絡が娘から入ります。

 

「おいおい、今週も疲れさせる気か!?」と、思うものの、

せっせと2週連続で汗をかきかき、孫の為に身体を動かした高齢者になった私めなのでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のお話はこれでおしまいです。

 

それにしても、暑いですね。

エアコンをつけていない部屋の温度は35度にもなっていました。

 

高齢者がエアコンを付けずに熱中症で運ばれるニュースが後を絶ちませんが、

高齢者となってしまった私も気おつけなけゃ思う誕生日の私めなのです。

 

それでは、またバイバイ

 

元ディズニー親父の松本でした。

松本商会(研修講師・コンサルタント) - 夢創造商店会 (dreamcreativemall.com)