皆さんこんにちはパー

 

今週、3月9日から始まるWBCの最終メンバーが発表されましたね👀

 

発表されたメンバーを見ていると、ワクワクが止まらない親父でございます飛び出すハート

 

今回は、東京オリンピックのメンバーより5名ほど増え30名で戦うようですね。

内訳を見てみると、投手が15名、捕手が3名、内野手が7名、外野手が5名となっています。

 

 

年齢は、今回の平均が26.5歳。

東京オリンピックが27.4歳と記事には書いてありましたので、約1歳若返った事になります目がハート

 

ただ、私が調べた限りでは・・・キョロキョロ

 

東京オリンピックの平均年齢は28.4歳でしたので、どこかで間違っているかもしれませんが、

どちらにしても、若返ったことには変わりはありませんねてへぺろ

 

更に、東京オリンピックに出場していない選手が、22名もいました。

何とも、フレッシュな面々で余計にワクワクが止まりませんウインク

 

 

それになんと言っても、メジャーリーガーの参戦が楽しみですキラキラ

 

確かに過去にイチロウや松坂がいたことはありましたが、

大谷、ダルビッシュ、ヌートバー、鈴木、吉田と今回は5名のメジャーリーガーが参加してくれるんですよ。

 

ホントによく参加してくれたもんだと驚いちゃいますびっくり

 

このメジャーリーガーを含めたメンバーを見ていると、栗山監督の本気度が見て取りますね。

なんたって目標は”優勝”ですからラブ

 

 

日本は過去2回優勝を勝ち取っています。

でも、その後2回は準決止まり。

その試合も、監督の人選も含め「やっぱりな」と感じる程、日本野球の本気度を感じる事が出来ない試合をしていたように思いました。

 

私の周りの野球好きも、「トーナメントの事を第一に考えてWBCは適当にやれば良いよ」なんて事を言う輩がいましたしねムキー

 

でも、私としては、各国が本気を出す試合を見たいと思っちゃいます。

そして、その本気でぶつかった試合で「優勝して欲しい」と願ってしまうんですおねがい

 

だって・・・

サッカーのワールドカップと比較すると、何ともスケールが小さいじゃないですか。

各国の本気度が薄いじゃないですかてへぺろ

 

野球も、サッカーのようにもっともっと世界のスポーツになりたいのなら、

サッカーのワールドカップの様に各国が本気でぶつかる試合をして欲しいと思うんですプンプン

 

そう考えると・・・3月の試合ってどうなんでしょうねグラサン

 

寒い中試合をしなければなりませんし、

トーナメントの為のトレーニング最中に試合をこなさなければなりませんショボーン

 

イチロウ選手がWBCの後、

胃潰瘍か何かの病で次のシーズンの前半、絶不調のなった事がありましたっけ。

 

そんな姿を見ると、参加を取りやめる選手が出ることも”やむなし”と考える人が出てしまうのも理解出来ますものねえーん

 

 

と・・・思うのですが・・・爆  笑

 

元野球部の私としては、もっと世界に野球を広める為には、

野球の世界一を決めるWBCに、もっともっと本気度を求めてしまいます。

 

サッカーのワールドカップは、”サッカーフィールドは戦場”なんて事を言うサッカー選手がいるくらい”本気度MAX”なんですからガーン

 

その為には、試合日程を変更することも必要だと思いますし、

WBC参加規定の変更の必要なのかもしれません。

 

そうすることで、メジャーリーグのワールドシリーズなんて言葉も無くなるかもしれませんよ。

 

「何故、アメリカのリーグにワールドシリーズがあるんだ?」って事が言える世の中になれば、

WBCの本気度もMAXになれるはずです。

 

ベースボール発祥の地アメリカに考え方を変えていただき爆  笑

世界のベースボールに進化していけるよう改革を是非お願いしたいと・・・

この親父めは考えてしまうのです。

 

兎にも角にも・・・WBCのメンバーが発表されたのですから、

日本野球の凄さを世界に知らしめて欲しいと願わずにいられません。

 

ガンバレ! 侍ジャパン!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のお話はこれでおしまいです。

 

それにしての、メンバー30名の内投手が15名と半数を占めているんですね。

やっぱり野球は投手である程度決まってしまいますから”しようがない”のかもしれませんね。

 

私は、栗山監督の選出方法に一票ですニコニコ

 

是非、この投手陣で世界の強打者に立ち向かい、栗山監督が目標としている”優勝”を、

今回は、”かっさらって来て欲しい”と願うのですおねがい

 

それでは、またバイバイ

 

元ディズニー親父の松本でした。

松本商会(研修講師・コンサルタント) - 夢創造商店会 (dreamcreativemall.com)