皆さんこんにちはパー

 

今日で10月も終わり、明日から11月に入りますね。

本格的な秋になります。

 

家の前にある桜の葉も茶色に変わり、落ち葉が道路に舞っています。

 

そんな🍁真っ只中の月曜日のテーマは「犬との思い出」

 

今週も頑張って書かせていただきますので、

楽しくお読み下さいスター

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の家では今、マルチーズと暮らしているのですが、

皆さんはどんなワンちゃんが好きですか?

 

2022年度のワンちゃんの人気ランキングなるものがネットに出ていましたので、

早速、覗いてみることにしました目

 

それによると、1位から10位までは次の様になっていました。

 

1位(20.6%) トイプードル

2位(14.4%) チワワ

3位(13.9%) MIX犬(体重10kg未満)

4位(09.1%) 柴(豆柴を含む)

5位(05.1%) ミニチュア・ダックスフンド

6位(04.9%) ポメラニアン

7位(03.3%) ミニチュア・シュナウザー

8位(02.9%) フレンチ・ブルドッグ

9位(02.5%) ヨークシャー・テリア

10位(02.2%) シー・ズー

 

2010年度のランキングと比較してみたのですが、若干の順位の変動はあるものの、

犬種自体の変化はありませんでした。

 

このランキングを見て、皆さんの好きなワンちゃんは入っていましたか?

 

残念ながら、我家のマルチチーズは11位でした笑い泣き

 

とは言え、ランキングはランキング。

好きなワンちゃんと暮らせれば、それはそれで幸せなことなんですけどねウインク

 

 

ところで・・・

 

ランキングを見ていると、唯一漢字のワンちゃんが存在していますよねニコニコ

 

それは、私も好きな”柴犬”でしたハート

 

確かに、柴犬は可愛いですよね。

顔が凜々しいし歩く姿、走る姿がかっこいい。

縄文時代から日本に居る固有種ですから、日本の気候にも合っていそうですものね。

今では天然記念物になっていると聞きましたし・・・。

 

そんな「貴重な柴犬を欲しかった」というのが本音ではあります。

 

でも、私がどうしても白いわんちゃんと暮らしたいという希望があり、

一時期白い柴犬を探したのですが、白は希少な毛並みのようで出会うことがなかったんですショボーン

 

それに、家族から「柴犬は毛が抜けるから家の中で飼いづらい」なんていう情報を与えられたものですから、あきらめた経緯もありますてへぺろ

 

ですから、そんなこんなで爆  笑、我家にはマルチーズがやってきたんです。

 

 

ところで・・・逆に・・・びっくり

 

現代のランキングを見ていると柴犬以外全てが横文字の犬種になるんですね。

そう考えると、柴犬が天然記念物になったのも合点がいきます気づき

 

日本犬が国内でなかなか飼われなくなり”種が減少している”ことが予想できますものね。

 

そんな事を考えていると「私が幼い頃はどうだったかな?」と思い返してみたのですが、

それほど横文字のワンちゃんて見なかったように思うんです。

 

記憶にあるワンちゃんは、

柴犬を筆頭にや秋田犬や甲斐犬、紀州犬など日本犬ばかりだったように思います。

 

特に、秋田犬や紀州犬などは大きなワンちゃんですから、

幼い私は、ワンちゃんの背中に乗せてもらって遊んだ記憶がありますものねラブラブ

 

いつからでしょう?

大型のワンちゃんが少なくなってしまったのは?

 

確かに、庭が狭くなったり、マンション暮らしが多くなってくると、

大型犬を飼うのも大変な世の中になってきました。

 

”タワーマンションの上層階で秋田犬や紀州犬と暮らす”なんて・・・難しいですよねもやもや

 

 

やっぱり、そう考えると・・・

日本犬なら小型犬の柴か昔ヨーロッパの貴族が抱きかかえて歩いていたという小型犬が飼いやすいワンちゃんになってしまうのは仕方の無いことなんだと思っちゃいます。

 

我家も大きな庭でもあれば、大型の日本犬と暮らしたいですが、

現実にはそうはいきませんからね。

 

因みに・・・

 

日本犬は現在6種が確認されているようです。

秋田犬(大型犬)

甲斐犬(中型犬)

紀州犬(中型犬)

柴犬(小型犬)

四国犬(中型犬)

北海道犬(中型犬)

 

本来はここに北陸原産の”越の犬(こしのいぬ)”という種を入れて7種居たようですが、

この種が絶滅してしまったようなんですガーン

 

残念ですね。

日本古来の種が1つ居なくなってしまったなんて。

 

皆さんの家に大きな庭があり、忠犬を望んでいるのであれば、日本犬いかがですか?

 

なんて・・・爆  笑

日本犬を飼いたくても飼えない小さな家の住人からの提案でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、今日のお話はこれでおしまいです。

 

日本犬の保存活動については、日本保存会が頑張っていらっしゃるようですので、

興味のある方はホームページにアクセスしてみましょう!

公益社団法人 日本犬保存会 – 日本犬保存会|柴犬・紀州犬・四国犬・甲斐犬・北海道犬・秋田犬 (nihonken-hozonkai.or.jp)

注)私は日本犬保存会のまわし者ではありません😆

 

それでは、またバイバイ

 

元ディズニー親父の松本でした。

夢創造商店会 - 夢創造商店会 (dreamcreativemall.com)