皆さんこんにちはパー

 

今日は暑い一日ですねアセアセ

 

朝からゴーヤを植え、ネットを張っていましたら、

汗がデルハデルハびっくり

 

久しぶりに良い汗をかかせてもらいましたニコニコ

 

そんな水曜日は「孫のお話し」うさぎのぬいぐるみ

 

今日も頑張って書かせていただきますので、

宜しくお願いします飛び出すハート

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ある日保育園にお迎えに行くと、先生からこんなことを言われましたニコニコ

 

「今日アオノちゃん、おトイレを教えてくれたんですよラブラブ

「上手におトイレも出来て・・・」

「ジィジとバァバに上手に出来たよって教えるって言っていましたイエローハーツ

 

何とも微笑ましい報告を受けたんですニコニコ

 

そうですよね爆笑

トイレに上手に行けるようになったということは、幼児にとつて一大事キラキラ

成長の証なんですよね立ち上がる

 

その報告を受け思わずアオノに・・・

「良く出来たね!!

「頑張ったねハート

と最上級の褒め言葉を贈っていたのでしたラブ

 

そんな私の言葉にアオノは、得意げな顔で、満面の笑顔ニコニコ

その笑顔にこちらも癒やされてしまいます飛び出すハート

 

 

それにしても、アオノの誕生日は7月。

 

ということは・・・

2歳10ヶ月で上手にトイレに行けるようになったって事になります。

 

それが早いのか遅いのか・・・わからないジィジではあるのですが、

 

今更ながら、自分の子供のことを妻に聞くと、

「上のお姉ちゃんは2歳位で弟が3歳過ぎた位だったと思うよ」

との返事。

 

そうなると、アオノは自分の親とほぼ一緒になるんですねキョロキョロ

 

因みに・・・ネットで調べてみると次のように書かれていました。

 

Q.子どもが1人でトイレに行けるようになったのはいつ頃ですか
「1歳未満」 0.7%

「1歳以上~1歳半未満」 6.6%

「1歳半以上~2歳未満」 9.3%

「2歳以上~2歳半未満」 9.3%

「2歳半以上~3歳未満」 14.6%

「3歳以上~3歳半未満」 15.9%
「3歳半以上~4歳未満」 10.6%
「4歳以上~4歳半未満」 4.0%
「4歳半以上~5歳未満」 2.0%
「5歳以上~5歳半未満」 0.7%
「6歳半以上~7歳未満」 0.7%
「7歳以上」 0.7%

 

このデータを見ていると、アオノは普通の成長過程にいることが理解出来ます気づき

 

なんて・・・

 

「今更、自分の子供のトイレが出来た時期も知らないのかよ!」と

突っ込まれそうな私めですが、

孫のお陰でいろいろと教えられているのですウインク

 

さて・・・

 

そんな成長を見せているアオノですが、

おトイレが上手に出来、それが自慢になってくると、

ひとつやっかいな事が起き始めました。

 

それは・・・

ビデオを見るのが楽しくて、トイレに間に合わず、お漏らしをした時のこと。

 

周りの大人は、

「間に合わなかったね😃」

「今度は早めに教えようね💓」

と優しく言葉をかけたのですが、

漏らしたことに”悲しさ”と”悔しさ”が込み上げて来てしまったようで、

大粒の涙を浮かべながら泣いてしまいました💧

 

 

その後も、トイレを教えてくれるようになったものの、

漏らすと泣くが繰り返されていきますガーン

 

ジィジとしては、かわいそうになってしまい、

オムツをまだ外さない方がよいのでは?と提案してみたのですが、

アオノの親(長女)は、

「ダメ。今また着けたら外せなくなる!」と怒られてしまいましたショボーン

 

自分の子供には何もしていなかったツケが

今のしかかっている・・・私めなのですグラサン

 

「アオノ、泣かなくても良いよラブラブ

「失敗しながら大きくなるんだからねブルーハーツ

 

と長女に聞こえないように言葉を掛けているジィジなのでしたニコニコ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のお話しはこれでおしまいです。

 

今日データを見ていて思ったのですが、

7歳以上になってやっとトイレに行ける子もいるんですねびっくり

 

「ホントにまだまだ知らないことが多いなぁ」と思う還暦過ぎの親父なのですウインク

 

それでは、またバイバイ

 

元ディズニー親父の松本でした。

松本商会(研修講師・コンサルタント) - 夢創造商店会 (dreamcreativemall.com)