月曜日)私の体験した不思議なお話㉝ | 光玄blog

光玄blog

TDR開園前から34年間働いてきた元ディズニー親父のブログです。よろしくお願いしますね。

皆さんこんにちはパー

 

月曜日になりましたね。

 

今日は、朝から孫のアオノを預かっております。

 

コロナが保育園で出てしまった為に今日まで休園。

 

その為に、臨時松本保育園開校です😤

 

そんな孫の面倒を見る隙を見て・・・

今日も「私の体験した不思議なお話し」を書いて行こうと思います。

 

今週も、宜しくお願いしますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日のお話は、

前回、”父があちらの世界で導いてくれたかもしれない”という建前のお話をさせていただきました。

 

そんな亡くなった父のお話しを

少し時間を遡ってもう一つ書いてみたいと思います。

 

そのお話しとは、亡くなった直後のお話しです。

 

前回もご紹介したように、

父の葬儀は行ったには行ったのですが、それまで家族に苦労をかけてきた為に、私自身亡くなってもなお父を憎んでいましたので、仏壇を置くことをしませんでした。

 

「別に仏壇なんて置かなくても関係ないでしょ」と考えていましたし、

「毎日拝んでやるもんかパンチ!」と言う気持ちが強かったのです。

 

そんな日が何日か経った頃、朝目覚めると、

妻がおかしなことを言うのです。

 

「ねえねえ、夢にお父さんが出てきたよ」と。

とりあえず気になったので「どんな様子だったはてなマーク」と聞き返します。

すると、「少しやつれた顔で、お水を一杯くれないかって言われた」と。

 

憎んでいるものの、やはりその言葉が気になってしまいますあせる

 

「どういう意味なんだろうはてなマーク」と困惑していると

妻が「実家の母に聞いてみるよ」と言ってくれたのです。

 

ここは人生の先輩に相談した方が得策だと考えた私は、

早速、妻の実家に出向き、夢のお話をさせていただきました。

 

すると、義母は

「それは供養して欲しいと言っているんだよ。仏壇作ってあげたらはてなマーク

そう助言してくれたのです。

 

義母の言葉ですから、そこは素直に仏壇を設置することにしました。

でも・・・汗

 

”これぞ仏壇ビックリマーク”と言うのはやはり置きたいとは思えず、

「何かそれらしきもので供養できないだろうかはてなマーク」と考えていると

「本棚を仏壇にしたらはてなマーク」と妻がアイデアを出してくれたのです。

 

「それは良いひらめき電球」と思った私は、

家具屋に出向き、白木の本棚を買ってきました。

 

今思えば、馬鹿息子の発想ではありましたが、

棚は取り除き戒名とお茶、お水を置くだけの仏壇を作ったのです。

 

そして、”魂入れ”というお経もあげていただき、

我が家なりの仏壇が完成します。

 

この仏壇を作るまで何度か妻の夢に父は現れたようですが、

仏壇設置後は不思議と現れなくなりました。

 

簡易な仏壇ではありましたが、

仏壇の中で落ち着ける場所を見つけられたのかもしれません😆

 

それにしても・・・

 

なぜ私の夢ではなく、亡くなる前に一度会っただけの妻に助けを求めに来たのでしょうはてなマーク

 

たぶん・・・

 

私の夢に出てきても「仏壇を設置してくれないだろう」と思ったから・・・

かもしれません😁

 

 

そんな、夢に出てきた父ではありますが、

今、どんな暮らしをあの世でしているのでしょうはてなマーク

 

とても気になる、還暦を過ぎた息子なのです爆笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、今日のお話はこれでおしまいです。

 

ところで・・・

皆さんのお家には仏壇ってありますかはてなマーク

仏教の世界では「あの世とこの世の出入り口」と言われていますよね。

 

亡くなった方がいらっしゃるようでしたら、どんな形であれ仏壇を設置されると良いみたいですよ。

 

そう言えばひらめき電球

 

昔、同僚から次のような不思議な話を教えてもらいました。

「仏間で本を読んでいると、突然、仏壇から亡くなった祖母が現れて、会話をしてきた」という事です。

 

一見怖い話のようですが、その同僚はその会話で心が落ちついたと言っていましたラブラブ

 

ホントに、不思議な仏壇にまつわるお話しですね音譜

 

それでは、また来週バイバイ

 

元ディズニー親父の松本でした。

松本商会(研修講師・コンサルタント) - 夢創造商店会 (dreamcreativemall.com)