緊急事態宣言がまた発令されましたね。 | 光玄blog

光玄blog

TDR開園前から34年間働いてきた元ディズニー親父のブログです。よろしくお願いしますね。

去年初めて発令された緊急事態宣言がまた発令されましたね。

あの時確か、ブログでも書かせていただきましたが

「新しいステージの扉が開いたぞ!」とどこからともなく声が聞こえてきたのですが、今回は残念ながら声は聞こえてきませんでした。

 

声が聞こえなかったって事は、もしかすると、新しいステージのまま緊急事態宣言が発令されたって事でしょうか?

つまり、それまでの時代とは違う新しい時代の中で今回の発令がされたって事ですね。

時代が変わっているのですから、何も新しい事ではなく、新たな時代の新たな常識として緊急事態宣言が発令されているって事です。

 

なぜなら、それは私たちは前回から多くのことを学び実践しているからです。

 

手洗い、うがい、マスクはある程度の菌を遮断する。

お店に入るときは除菌剤で手を消毒する。

トイレは衛生的に。

食事をする時は大声を出さず、2時間以内に切り上げる。

はしご酒は慎む。

などなど。

 

衛生的な生活習慣を無理矢理やらされた感はあるものの、安全安心の意識は高まりました。

その結果、インフルエンザや一般的な風邪の患者さんは極端に減少しお医者さんも収入が減少したようですものね(笑)

 

とは言え、20代、30代の若者は新型コロナで重病にならない結果から、この衛生的な習慣も全国民とはまだ言えないようです。

 

今回の新しいステージでの緊急事態宣言は、この若い世代に向けた戒めと捉えることが出来ます。

世代を超えた思いやりを国民が持ちなさいと何か言われているようですね。

 

これが、新しいステージのテーマかもしれませんね。

 

ところで、いつワクチン、治療薬は世の中に出てくるのでしょう?

いくつか名前を聞くワクチンや治療薬があるのに、なかなか世に出回りません。

確か、日本の薬で約8割以上の効果が上がっているという治療薬があるのに・・・・。

 

確かに、それによって何かあった時の保証が大変なのは解るのですが、なにか世の中の思惑があるようで、その辺も不安です。

新しいステージに上がりたくない人々の思惑があったりして。。。

 

さてさて、私たちは緊急事態宣言の経験二回目。

そして、新しい時代に徐々に慣れてきているのですから、騒がず恐れず粛々と衛生的な生活を日々送っていきましょう。

 

元ディズニー親父の松本でした。

松本商会(研修講師・コンサルタント) - 夢創造商店会 (dreamcreativemall.com)