どのエリアに泊まろう? | 旅と仕事するkogeのブログ

旅と仕事するkogeのブログ

旅は人生に豊かな心を運んでくれます。音楽と旅をマネジメントする仕事に携わることは人生のミッションのひとつ。テーマの旅のスペシャリストとマネージャーの二足のわらじ奮闘ブログです☆


出張時のホテル選び。

かんたんなように見えて、実はけっこう面倒くさい。

・同じ時期に滞在するツアーで泊まるホテル

・主要な場所に行き来しやすい中央駅付近のホテル

・地下鉄や路面電車などの便がよいエリアのホテル

・そのうちツアーで使おうかな~と検討しているホテル

などなど。


実は、今回ロンドンで泊まるホテル探しがなかなか進まず・・・。

知ってのとおり、ロンドンのホテル代はとても高いので、

たとえばドイツやなんかでは5つ星ホテルに泊まれるような金額でも

ロンドンだったら、3つ星に毛が生えたようなホテルだったりする。

建物が古いホテルも多いし、なによりエリアが多岐にわたるので

どのエリアに泊まるか?を決めないと先に進まない。

今回は時期も良いので、極寒時期にとまったメイフェア地区はハンパなく

高いし、サウスケンジントン地区もまあまあ良かったのだけど、

せっかくならもう少し別の場所にも行ってみたいし。。

ピカデリー、コヴェントガーデンあたりはもともと高いし、

キングスクロスあたりはちょっと慣れないのと、駅に近すぎるのも

治安の点で若干不安がある。

ちょっとさけ、気になっているのがメリルボーン駅から少し東、

ベイカーストリートがあるエリアで、

これはたまに再放送で見ているシャーロック・ホームズの影響。

金額は高いけれど、部屋自体はどのホテルもそこそこ空いているので

ラストミニットで安くなるのを待ってみようかな、などと目論んでます。

昨日は英王室のキャサリン妃のご出産のニュースに湧いたイギリス。

例によって駆け足の滞在ですが、限られた時間に仕事はきっちり片付けて、

ちょっとだけ気分転換も期待しちゃっています。