B’z LIVE-GYM2015 EPIC NIGHT 7/5京セラドーム レポ 会場入り~本篇 | ドラゴンボール溺愛ブログ

ドラゴンボール溺愛ブログ

当ブログはドラゴンボールの話題を中心にB’zやうさぎ、その他日常を綴るカオスなコンテンツです。

さぁいよいよ会場入りします。チケットをスタッフさんに渡して専用の機械で読み取りそこで初めて自分たちの座席がわかります。
こげを達の座席は・・・・



うわ・・・今までで一番のワースト席・・・一塁のスタンドですが本当に端の端。しかも斜め前にポールが立っててかなり邪魔!!!
こげを達の周囲のお客さん達もブーブー言ってました。せっかくファンクラブに入ってS席を買ったのにこれはねぇ・・・開演前からテンションがた落ちです・・・

そして遅れることもなく予定通り17:00時に開演!!!
ここからはまだツアーが終了していないためネタバレを知りたくない方はツアー終了後に読んでください。それ以外の方はそのままお願いします!!!
さてここからはセットリストの公開です。

照明が暗くなりステージ中央からホンモノの赤い風船が飛び出してすのままオープニングムービーへ。
ムービーの最後にツアータイトルの文字が映りそのまま一曲目のREDのイントロが!!

1:RED・・・オリックスの本拠地京セラドームで広島カープの黒田投手の応援歌を演奏するとかwwwよく京セラがOKしてくれましたねwwww松本さんはステージ下から登場、稲葉さんはセットの階段から降りてきて登場。こげを達の席からは死角すぎていつ稲葉さんが登場したのかわかりにくかったです。ドームという事で一応巨大モニタースクリーンもありますがそれも斜めからなので見えにくい。
2:NO EXCUSE
MC:ピンクのブラジャーが天井まで上がり回転→B’zのLIVE-GYMにようこそ!の電光掲示板が!!!
3:YOU&I・・・稲葉さんが「B’zのLIVE-GYMにようこそ!」と叫んだ瞬間にこの曲のイントロが!!!もうね、こげをの一番好きな曲なんですよ。数あるB’zの曲でこれが一番最強です。この曲をLIVEで演奏するのは2000年のjuiceツアー以来。その頃こげをはLIVEに行ってなかったのでようやく生で聴けました。嬉しすぎてイントロの時点で涙がこぼれました・・・もうね、この曲だけで元は取れましたよ。クソみたいな座席でも許せました。来てよかった・・・。
4:Don’t Leave Me・・・TIMEとlove me,I love youとこの曲が日替わりだったらしいです。その3曲の中ならこの:Don’t Leave Meが一番好きなのでラッキーでした。ラストのシャウトも完璧でした!!
5:HEAT・・・この曲もLIVEで盛り上がりますね~。この夏にピッタリのナンバーです!
6:アマリニモ
7:Exit To The Sun
8:Black Coffee
9:君を気にしない日など
・・・B’zはロックチューンだけでなくバラードも名曲が多いです。この曲もその中のひとつ。今回のアルバムで個人的に上位の曲。モニターの演出も額縁仕様&モノクロとなり感動も倍増です。
10:Man Of The Match・・・この曲もLIVEで化けましたね~。今回のアルバムで一番最後に収録されています。コレデイイノダの歌詞のところでモニターにテロップが横スクロールで流れる演出が良かったです。自宅に帰ってこの曲だけ何度も聴き繰り返しました。」
11:熱き鼓動の果て・・これまた懐かしいシングル曲。あまりLIVEで演奏されていなかったのでレアといえばレア。この曲のアウトロで二人がステージ端からスタンドをぐるっとゴンドラで移動!!!そのおかげで決して真近ではありませんが肉眼で見えるほどまでHEAT来てくれたので良かったです。そしてそのままサブステージまで移動。


12:ZERO・・・サポートメンバー抜きでB’zの二人だけで椅子に座ってのセッションですが謎のブルースアレンジ仕様で今いちノリにくかったです。これはちょっと選曲とアレンジミスですね・・・ww
13:Blue Sunshine・・・演奏前に稲葉さんがアコギを持って「もう一曲演ります。」と言ったのでもしかしてEasy Come,Easy Go!かなと期待しましたがハズレましたwwwこの曲はアルバム「green」に収録されている爽やかな曲です。この曲を終えて再びゴンドラでメインステージに移動。そして移動しながら稲葉さんが「もうそろそろ有頂天になっちゃっても良いんじゃないの~?」と客席を煽ります。もうこれで次に演奏する曲がバレバレですwwww


14:有頂天・・・そう!!今回のアルバムの唯一のシングル曲です。これもLIVEでかなり化けましたね~。CDだけでは正直あまり好きではなかったのですが今回のLIVEで好きになりました。そして会場もヒートアップしたまま次の曲へ!!
15:ultra soul・・・もう鉄板中の鉄板。ここ近年では皆勤賞の曲です。B’zのLIVEに初めて来る人もこの曲なら必ず盛り上がります!!ちなみに京セラドームではジャンピング禁止ですがこの曲の「ウルトラソッ!!ハイッ!!」の「ハイッ!!」の部分でジャンプすのがお決まりで当然みんなジャンプしてましたwwwwもちろんこげを達もですwwww
16:スイマーよ!!・・・その名の通り夏ならではの曲。クロールのような振り付けが印象的です。
17:松っちゃんソロGO FURTHER(1コーラスのみ)~ BURN -フメツノフェイス-・・・出ましたGO FURTHER!!F1のテーマソングだったこの曲。耳に覚えのある方もいるんじゃないかな。名曲です。こげをもギターでコピーしました。1コーラスだけとは言えまさか生で聴けるとは!!!そしてそのままBURN -フメツノフェイス-へ。シングル曲ですがあんまり知名度ないみたい。でもこげをは好きです!!ここで炎が何度も下から吹き出す演出が!!一気に会場内が熱くなります!!!そして最初からステージ左右に積まれていた廃車数台が爆発するという演出で一気にヒートアップ!!!
18:Las Vegas・・・モニター上にスロットのリールが流れ何度も稲葉さんから会場へコール&レスポンス!!頭上にスロットマシーンとバルーン、自由の女神が吊るされ曲の始まりとともに破裂し中から銀テープが降ってきます。こげを達の席は天井の下のため一切銀テープが来ず完全にハブられていましたwwwwまぁ良いか・・・
19:EPIC DAY
-アンコール-
20:イチブトゼンブ・・・出だしがいつもと違うアレンジだったので一瞬「HOME」と間違えそうになりましたwwwこの曲もすっかりLIVEで定番化しましたね。若い世代のファンに受けが良いみたいです。余談ですがこげをとこげこさんが付き合ってすぐにこの曲が発売したので記念すべき曲でこげをは特に思い入れがあります。でもこげこさんはこの曲そんなに好きじゃないみたい・・・www
21:愛のバクダン・・・ラストはこれまたLIVEで定番かつ盛り上がるこの曲。若干食傷気味とは思いますがノリが良いからまぁ良いかwww
以上全21曲でした!!!稲葉さんの声も絶好調でしたしYOU&Iも聴けて良かったです!!!こげを達の前後左右のお客さんのマナーもめちゃくちゃ良いとは言えませんが悪いわけでもなくまぁ許容範囲でしたし総括すると来て良かったです。
来年またLIVEがあるかわかりませんが次回も当然参加したいと思います。ここまで読んでいただいてありがとうございました!!!また明日から現実に引き戻されますが何とか頑張って生きようと思います。アデュ~。