2020年9月~2021年4月の鑑賞例会スケジュール

 

4月例会が10月に延期になり、

9~11月は舞台を地元・室蘭で、立て続けに観られるチャンス。

3密を避けるために2公演にして人数を少なくしたり、

会場を変更したりしています。(赤字が変更部分です)


 

 

 

☆2020年9月18日(金)高学年例会(小5以上親子)5才~乗り入れできます。
 マーガレット一家「たっちゃんの紙芝居+」

 室蘭市民会館2F会議室

 時間 1ステージ目 16:40開場 17:00開演

     2ステージ目 18:40開場 19:00開演 

 

 室蘭の子どもたちを笑いの渦に巻き込んだ「たっちゃん」がまたやってきます!

  とても優れたコミュニケーションツールである「紙芝居」を相棒に、

 老若男女みんな一緒に安心して笑い合える時間・空間を! 笑う門には福来たる♪

 2015年に青少年研修センターで観た「たっちゃんの紙芝居」に

 『新しい演目』と『エナジー』を「+(プラス)」!

 


☆2020年4月10日(金) → 10月30日(金) 高学年例会(小5以上親子)
 can青芸「君がいるから」

 生涯学習センターきらん → 室ガス文化センター4F会議室

 18:40開場 19:00開演

 

― おまえはひとりじゃない、俺たちがいるぞ! ―

 

ある日、ラッキーが目覚めるとご主人様がいない。

ラッキーは、おちょこちょいのご主人様が、

自分を忘れて引っ越して行ってしまったんだと思い込み、

ご主人様を探しに旅に出た。

途中、教授とドンブリに出会い、手伝ってもらう。

そして見つけたご主人様の家。ラッキーはどうなったのか!?

三匹の犬が繰り広げる友情物語。
(厚生労働省社会保障審議会特別推薦児童福祉文化財/児童福祉文化賞推薦作品)

 

 

 

☆2020年11月7日(土)幼児例会(入学前の親子)
 人形劇団えりっこ「ぼくはガリガリ」

 室蘭市民会館2F会議室 12:40開場 13:00開演

 

  ネズミをやめて旅に出たネズミのガリガリ。

 アヒルやサル達の仲間になろうとするのですが、どうしても上手くいきません。

 そんなある日、ひとやすみの木の下で青虫のムンムンに出会うのです。

  「そうか、ぼくは ぼくなんだ。」 ふたりの心のふれ合いをやさしく描いた人形劇。

 

 

☆2020年11月20日(金)小1以上例会(小1以上親子)
 人形劇団望ノ社「宇宙カバ」

 室ガス文化センター4F会議室 → 室蘭市民会館ホール

 18:40開場 19:00開演(予定)

 

  深刻な環境汚染によって滅亡の危機にある地球。

 人々にウソの希望をあたえるため、政治家たちが決めたのは、一匹のカバを宇宙へ送ること。

 「カバが地球を救う」と沸く人々に見送られ、宇宙へと旅立つロケット。

 広大な銀河をめぐり、様々なエイリアンやロボットと出会いながら、やがてカバが行きつく旅の果てとは…

 使用する影絵は220体以上。まるでアニメーションをライブで観ているような、新感覚のSFアドベンチャー影絵劇。

 

 

☆2021年4月23日(金)全年齢例会(すべての親子)
 人形劇団むすび座「かくれ山の大冒険」

 室蘭市民会館ホール 18:40開場 19:00開演(予定)

 

  時間の流れからはずれた妖怪たちの住む『かくれ山』へ迷い込んだ気弱な少年ナオ。

 そこには妖怪・猫婦人の魔法の力によって猫の姿に変えられた子ども達が捕えられていた。

  「ぼくにはできない、ありえない~」 ナオは子ども達を救い出す事ができるのか?

 すぐにあきらめてしまう少年が困難に立ち向かう姿に観ている子ども達の冒険心はくすぐられるでしょう。

 そして見た目は怖いが滑稽な妖怪たちにもご注目! 

 

 

 

 
ご興味がおありの方は9月から入会がお得ですドキドキ
 
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
 

★子ども劇場の会員になって、いっしょに活動しませんか?

 子ども劇場は「舞台鑑賞」と「自主活動」を二本の柱に活動する子育ての会です。

 4月以降……入会金200円、月会費1,200円(4才以上・おとなも子どもも同額)

 親子で入会が基本です。いつでもどなたでも会員になれます。

 
 
子ども劇場って

 

 乳幼児から高学年まで、年令によって楽しめる活動いっぱい。

 ◇入会のご案内

 ◇子ども劇場のまとめQ&A

 ◇これから観る舞台(舞台鑑賞例会スケジュール)

 

 
例会は、親子で入会すると、鑑賞できます。
自主活動は一般の方もお試しで参加いただけるものもあります。
お問い合わせはお近くの会員、または事務局(kogekogemm@gmail.com)まで。
室蘭子ども劇場事務所: 050-0084 室蘭市みゆき町2-6-2 土門AP2F 電話:0143・43・3790